« ウドーすげー | トップページ | 義務 »

2006年8月 7日 (月曜日)

Fuji Rock Festival '06 Day1 その4

ロングドライブと寝不足と年齢のせいで体力が朽ち果てそうになる中、前回の出演時にXY染色体を持つオーディエンスを虜にしたという噂のアビちゃんのサックスを聴くためにレッドマーキーへ移動。着いたときには既に前の方は人でゴッタ返していたので、PAブースの後ろくらいに陣取って、体力を温存するために息を潜めてジッと椅子に座って待ってました。昼間のレッドマーキーは外から日差しが差し込むため中途半端に明るくて雰囲気がイマイチですが、夜は照明が映える程度の暗さが確保され、その上でオアシスエリアの喧噪がフェスっぽくて良い感じです。

定刻の20時30分を少し過ぎたくらいに、The Zutonsのメンバーが登場。「アビちゃんどこだ?」と目を全速力で泳がしてみたのですが、ステージが遠すぎてイマイチよく分かりませんでした。一瞬前の方まで確認しに行こうかとも思ったんですが、体力が片道分くらいしか残ってなかったので敢えなく断念。取りあえず、普段はほとんどムダな視力1.5を最大限に駆使して、「ノースリーブのワンピースを着た(っぽい)可愛いアビちゃん」を脳内イメージするところまでは成功。

そんなアビちゃん情報以外にThe Zutonsのライブの事前情報は持っていなかったので、「CDのように少し癖のあるポップな音楽をやるんだろうな」程度に高をくくっていました。ところが、1曲目を聴いた瞬間にビックリ。怪しげなギターのフレーズの上に、低音までシッカリ出るボーカルが鎮座し、さらにアビちゃんのサックスがパワフルに絡みついてきて、何とも言えないサイケデリア感を放出。キーボードとは違って、細かいブレスの感覚まで生々しく伝わってくるサックスはThe Zutonsらしさを出すための装飾というよりは、既に必要不可欠な要素としての存在感もタップリ。表面的なエキセントリックさではなく、激太のグルーヴをフロア中でうねらせた「正統派ロック」は鳥肌もので、The Zutonsがハイレベルのライブバンドであることを実感しました。文句なしに初日のベストアクト。

2日目、3日目共にグリーンステージのトリは見ない予定だったので、2月に単独で見たけど一応Franz Ferdinandを見ておくかと21時25分くらいに移動しようと思ったら、外は滝のように激しい雨。「せっかく、今までもったのになあ」と思いながら、デイパックからレインウェアを出して着込んで外に出たら、既に雨は止んでいました。どれだけ短い通り雨やねん!ただ、随分気温も下がってきて半袖では寒かったので、そのままの格好でグリーンステージへ移動しました。

<The Zutonsセットリスト>

  1. Don't Ever Think (Too Much)
  2. It's The Little Things We Do
  3. You Will You Won't
  4. Tired Of Hanging Around
  5. How Does It Feel?
  6. Remember Me
  7. Oh Stacey (Look What You've Done!)
  8. Zuton Fever
  9. Dirty Dance Hall
  10. Pressure Point
  11. Hello Conscience
  12. Valerie
  13. Why Won't You Give Me Your Love?
  14. Zutonkhaarmuun

|

« ウドーすげー | トップページ | 義務 »

Fuji Rock Festival 2006」カテゴリの記事

コメント

Fuji Rock Festival '06 Day1 その4: Mus!c for The Masses 1.1
fake oakley sunglasses http://www.monsterfiles.us/

投稿: fake oakley sunglasses | 2014年8月18日 (月曜日) 午後 01時37分

Fuji Rock Festival '06 Day1 その4: Mus!c for The Masses 1.1
cheap oakleys outlet http://cheapoakleyglasses.justangs.us/

投稿: cheap oakleys outlet | 2014年8月 6日 (水曜日) 午前 05時32分

Fuji Rock Festival '06 Day1 その4: Mus!c for The Masses 1.1
fake oakley Sunglasses http://cheapoakleys.soixantedeux.us/

投稿: fake oakley Sunglasses | 2014年7月21日 (月曜日) 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/11324370

この記事へのトラックバック一覧です: Fuji Rock Festival '06 Day1 その4:

« ウドーすげー | トップページ | 義務 »