« Fuji Rock Festival '06 Day3 その5 | トップページ | Fuji Rock Festival '06 エピローグ »

2006年8月15日 (火曜日)

プライベートスタジオ完成(しょぼいけど)

お盆休みは先月買ったキーボード(鍵盤です)とMIDIインタフェースと大学時代に買った音源を必死になって使えるようにしてました。悪戦苦闘の末、ようやく使える状態になって、スタジオ(?)完成です。

  • キーボード:コルグK49
  • シーケンサ:Music Studio(フリーウェア)
  • MIDIインタフェース:EDIROL UM-2EX
  • 音源:コルグM1R

キーボードは音源がなく、シーケンサからソフトシンセを呼び出すと異常に動作が重くなるので、今のところM1Rのみで音を出しているのですが、何せ20年近くも前の機材なので同時発音数が16です(笑)

うちのPCとシーケンサの相性が悪いのか、異常終了しまくりながら1曲作ってみましたが、どうも16音を超える部分があるようで、本当は4分音符なのに8分音符にするとか、コードのトップノートを削るとか、7thや9thを減らすなどの本末転倒の努力をしてました。21世紀の音楽製作とはとても思えんな(^-^;

で、性格的にすぐに熱くなるクセがあるので、新しい音源欲しいなあとか、安定したシーケンスソフト欲しいなあとか、少ししか弾けないのにギターも買おうかとか、お金がかかることばっかり妄想してます。

機材が揃えば良い曲を作れる訳じゃないのにね(笑)

|

« Fuji Rock Festival '06 Day3 その5 | トップページ | Fuji Rock Festival '06 エピローグ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/11448435

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートスタジオ完成(しょぼいけど):

« Fuji Rock Festival '06 Day3 その5 | トップページ | Fuji Rock Festival '06 エピローグ »