« そして三連休は終わる | トップページ | 思わず笑ってしまうニュース »

2006年9月18日 (月曜日)

International Velvet / Catatonia

Internationalvelvet iTunesをバージョン7にアップグレードしてからカバーフロービューで聴くことが多くなり、これまでと比べると圧倒的に古い曲を聴く機会が増えました。最近はまってるのが1998年にリリースされたCatatoniaの"International Velvet"。

ボーカルのCerysは今で言うとScissor SistersAnaのような姉御肌のキャラで、1999年のフジロック単独公演(悲しくなるほど客が少なかった)では歌いながらワインをラッパ飲みする豪快さ。それでいて、ファニーな声から野太い声、キュートな声を自在に使い分けて、楽曲に様々な変化とスケール感を与えていました。

打ち込みっぽいリズムで始まり、サビではCerysの声で骨太のロックにから突然変異する大ヒット曲"Road Rage"は今聴いても名曲で、マイクに唾が飛ぶ光景が目に浮かぶような"I Am The Mob"からの流れも絶品です。

その後も、派手なヒットは出なかったものの、良いアルバムを2枚リリースして解散。今は何やってるんだろうな。ワイン片手にクラブで歌ってそうな気がするな。

|

« そして三連休は終わる | トップページ | 思わず笑ってしまうニュース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/11948856

この記事へのトラックバック一覧です: International Velvet / Catatonia:

« そして三連休は終わる | トップページ | 思わず笑ってしまうニュース »