« Ta-Dah / Scissor Sisters | トップページ | テーマソング »

2006年9月23日 (土曜日)

人生初バンド

最近の個人的な懐メロブームの中でよく聴いているのがThompson Twinsの"Hold Me Now"です。これは高校1年生のときの音楽の授業で演奏した曲で、人生で初めて組んだバンドでの曲です。

僕はピアノとマリンバ、友達がドラムス、ギター、ベース(キーボードでベースの音を出して演奏)という構成で、ボーカルレスで演奏。素人の付け焼き刃なんで、ドラムスはバスドラとスネアを一緒に叩くわ、ギターはチューニングに時間がかかって練習時間短くなるわ、ベースはリズムの裏を取れないわでヘロヘロでしたが楽しかったです。

もちろんヤマハエレクトーン教室で9級しか取れてない僕のピアノも素人に毛が生えた程度なのは言うまでもありません♪

で、音楽の先生の専門がパーカッションだったので、僕がマリンバを叩くのを見てミュージシャン魂に火がついたのか、やたら指導をされて参りました。「もっと全身を使って叩きなさい」とか熱く語られ、挙げ句の果てに、「よかったら、持って帰って練習しても良いよ」だって。

いりません

だいたい、電車通学だから、こんな大きなもの押して改札通れないよ!おまけに、電車の中だよ!と心の中で呟きながら、「他の人も練習するでしょうから結構です」と大人の返事。

と言うことで、8年間やってモノにならなかったエレクトーン同様に週に1回、数ヶ月ではマリンバが巧くなる訳もなく本番は「…」でした。

ただ、当時片思いの女の子に「ピアノの横にマリンバを置いて二つ演奏する様はカッコ良かった。演奏はアレだけど…」と褒められたのか貶されたのかよく分からん感想を言われて、小躍りしたという甘酸っぱい思い出がループするのです。

|

« Ta-Dah / Scissor Sisters | トップページ | テーマソング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/11999172

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初バンド:

» ギター初心者必見!ジミ・ヘンドリックスのリトル・ウイングとは [ギター初心者練習法]
トラックバック失礼いたします。ジミ・ヘンドリックスのリトル・ウイングとは何か? [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土曜日) 午前 01時47分

« Ta-Dah / Scissor Sisters | トップページ | テーマソング »