« がんばりましょう | トップページ | 迷わず却下 »

2006年9月16日 (土曜日)

デスクトップ旅行

今日から3連休なのに天気がイマイチ…というか、既に軽い嵐です。まあ、泣きそうな程仕事が溜まってて来週破綻するのは明白なので、今日再びA.I.P.のカバン探索に出掛けた後は家で仕事です。明日からは家にいれることに幸せを感じるくらい雨が降ったらいいのにな(と自分勝手なことを言ってみる)。ビバ、悪天候!

あ、遊びに出掛ける予定だった人ゴメンナサイ(と少しだけ気遣いも見せてみる)。

そして、こういうときに魅力的なのが、ここでも何度か取り上げてきたGoogle Earthです。最近再びバージョンアップして日本語対応になってます。大雑把な機能はココとかココが詳しいです。

衛星写真に日本語で地名や道路名が重ねて表示されたり、3Dの建物が表示されたりとオモシロイ機能が満載。思わず、昔住んでいた場所とか行ったことのある場所がどうなってるか調べてしまいます。衛星写真の解像度が粗い部分でも3Dの建物が見れるのも素敵。ちょっとした旅行気分が味わえます

ただ、今のところは残念ながらWindows版しかありません。Intel Macの方はBootCampを入れてWindowsで楽しみましょう(?)

そういや、やっとテレビ電話機能付きのSkypeのMac版がリリースされました。Google Earthで観光地を空から見て、そこの人とSkypeで話をするデスクトップ旅行なんてのもお手軽で良いかも知れないな。

なーんて妄想してる間にも時間は過ぎていって、結局自分の首を絞めることになるので、軽く仕事開始。

ふぁーあ、眠いなあ。

|

« がんばりましょう | トップページ | 迷わず却下 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Google Earthは色んな使い方がありそうですね。衛星写真の年代を選べたりしたら面白いんですが、さすがにそこまでデータは持ってないかな。

そういや、少し前に本屋に行ったら、Google Earthの使い方の本が出ていました。

投稿: Jun | 2006年9月24日 (日曜日) 午後 02時19分

なるほど、Desk Top Travel…
色んな使い方がありそうで、楽しみです。
今日は自分の住んでいる町、東京都庁、グラウンドゼロなど見てみました。
世界旅行が空から見えるなんて、おもしろいですね。
ローカルの情報がまだ十分でないですが、いろいろと
楽しめそうですね。
私もさっそくDlして楽しんでいます。
画像もいくつかアップしてみました。

投稿: 安頓 | 2006年9月16日 (土曜日) 午前 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/11914199

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ旅行:

« がんばりましょう | トップページ | 迷わず却下 »