« The Information / Beck | トップページ | のんびり週末 »

2006年10月15日 (日曜日)

Crazy Itch Radio / Basement Jaxx

Crazyitchradio 約3年ぶりの4thオリジナルアルバムにして、個人的には記念すべきBasement Jaxx初体験アルバムです。なぜか分かりませんが、激しい目のハウスという印象があったので、取り込んだジャケットそのままのちょっと安っぽいサウンドがかなり意外でした。

仮想ラジオ番組のような演出がされたアルバムは曲の間にはジングルが流れるなど遊び的要素が感じられますが、いきなり映画のクライマックスのような仰々しいストリングスとクワイヤの"Intro"で「オッと」思ったものの、BGM的に流していると「聴く」から「身体を動かす」へのシフトチェンジはなかなか起こりません。

ところが、ヘッドフォンで聴いてみると、畳みかけて来るスピーディーなラップ"Hush Boy"で自然に身体が揺れ始めると、バンジョーをフィーチャーしてラテンフレイバーの漂う"Take Me Back To Your House"やファンファーレのサンプルでリズムを作り出す"Hey You"では今にもジャンプしてしまいそうに印象が一変。

その印象は終盤になると息切れ気味ですが、様々な要素を無節操に取り込みながら「エンターテイメント」で強引にサマライズするB級映画のようなサウンドは、間違いなくライブで爆発する予感。

下世話な人力ハウス、楽しそう♪

|

« The Information / Beck | トップページ | のんびり週末 »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/12287052

この記事へのトラックバック一覧です: Crazy Itch Radio / Basement Jaxx:

« The Information / Beck | トップページ | のんびり週末 »