« 寒い一日 | トップページ | 初神戸エアマリン »

2006年11月 9日 (木曜日)

Mogwaiライブ速報 (Ratatatもあるよ!)

昨日はMogwaiのライブに行ってきました。今年のフジロックでは車中3泊のツケで居眠りをしてしまうという失態を犯しましたが、今回は寝不足ながらも最後まで起きて聴けました。詳細なレポートは週末に書くとして、取りあえず速報ベースで…

まず、7時からRatatatというバンドがオープニングアクトで登場。ストリートやフロア指向の打ち込みのリズムをバックに、ギターとベースが絡んでいくという不思議な構成のインストバンド。何となく勝手にデジタル版Santanaという印象を持ちました。バキバキの打ち込みに、ヘッドバンギングやステージに寝転びながらのハードロック的フレーズのギタープレイが楽しかったです。

7時45分から8時15分までセットチェンジで、8時15分にMogwai登場。漆黒のステージと深みのある音に地底に吸い込まれて行くような雰囲気の中、"Christmas Step"でスタート。静と動の間を時にはアナログ的に、時にはデジタル的に行き交う楽曲はMogwaiならでは。

ラストで演奏された"Mogwai Fear Satan"で久々に「あの轟音」が炸裂。隣にいた女の人が「ビクッ」となって、この日のライブは正に神降臨といった感じで、今までで見たMogwaiのライブの中でも最高でした。

9時50分頃にライブが終わって、11時過ぎに家に着いたら、そのMogwaiがハゲつながりで作った(?)ジダンの映画のサントラ、The Magic Numbersの新譜、The Sunshine Undergroundの1stが届いてました。明日から週末にかけて聞き込みタイムです。

|

« 寒い一日 | トップページ | 初神戸エアマリン »

音楽ニュース」カテゴリの記事

コメント

今回のMogwaiは今まで見た中で一番良かったです。渋谷の追加公演てことは、"My Father My King"をやった日でしょうか?ちょっと羨ましいです。

Arab Strapの来日は知りませんでした。ありがとうございました。解散ツアーの一番最後が日本なんですね。こりゃ、行くしかないですね。

投稿: Jun | 2006年11月17日 (金曜日) 午後 11時06分

お久しぶりです。
私もモグワイ渋谷の追加公演に行って参りました。
いやー、素晴らしかったです。
初モグワイだったんですが、完全に舐めてました。
・・・ごめんなさい(笑)
話は変わりますが、アラブさん来日しますね。
慌てて最終の渋谷12/17をゲットしました。
まったくトリッキーな人達ですね(笑)

投稿: ikey | 2006年11月17日 (金曜日) 午前 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/12625919

この記事へのトラックバック一覧です: Mogwaiライブ速報 (Ratatatもあるよ!):

« 寒い一日 | トップページ | 初神戸エアマリン »