« Dovesからのメッセージ | トップページ | 2006年音楽関係重大ニュース »

2006年12月28日 (木曜日)

2006年ベストライブ

Scissorsisters ベストアルバムに続いて、ベストライブを選んでみました。今年はSigur RosArctic Monkeys、サマソニでのThe Flaming LipsDaft PunkMuseと見ていれば確実に上位に入ってきそうなライブを見ていないので、今ひとつ説得力に欠けますが、ひとまず印象に残ったものを3つ選んでみました。

まず、3位はBelle & Sebastian。前作と前作のサポートツアーがイマイチだったので大きな期待をしていなかったのが良かったのか、彼らの演奏家の部分を含めて非常に楽しめました。何と言っても、ステージを下りて来たStuartに握手できたのが嬉しかった!

2位はフジロックフェスティバルのYeah Yeah Yeahs。2ndアルバムが1stに比べて少しばかり「おりこうさん」になってたのが気になっていたんですが、ライブは圧倒的。Karen Oの可憐な少女からエロエロビッチまでこなすパフォーマーぶりには驚きました。

そして、1位はこれまたフジロックフェスティバルでのScissor Sisters。これは文句なしです。本当に楽しいライブで、あの場所にいて笑顔じゃない人なんていなかったんじゃないかって思うくらいの楽しさ。あまり に印象が強烈なので、来年3月の単独のチケットが買えないほどです。

実は、レッチリにあんまり興味がなかったので、「今年にフジロックの2日目はしょぼいなあ」と思っていました。実際、当日の午後から雨が降ったときには温泉巡りでもしようかと思ったんですが、今考えると夕方に雨が上がってくれたのは本当にラッキーでした。

来年は1月8日のKasabianからライブスタートです。正月休みで身体が鈍らないようにしとかなくっちゃ。

ベストライブに関する理屈っぽいウンチクはコチラへどうぞ。

|

« Dovesからのメッセージ | トップページ | 2006年音楽関係重大ニュース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/13241704

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年ベストライブ:

« Dovesからのメッセージ | トップページ | 2006年音楽関係重大ニュース »