« 来年の予定 | トップページ | 清水ボーカル »

2006年12月13日 (水曜日)

Arab Strapライブ

詳細のレポートは後ほど書くとして速報を…

開演時間は18時半でしたがオープニングアクトが1組入っていたので、Arab Strapは19時半~20時開始くらいと読んで、19時に鰻谷SUNSUIへ向かいました。心斎橋パルコと元ソニータワーのあった場所の間の通りを東へ行くと、会場へ降りる階段を発見。

会場は公式のキャパは200人ということで非常に小さく、高校の教室みたいな感じ。入口を暗幕で覆って外の光が入ってこないようにしているとこや、ブロックの上にスピーカーを置いているところなんて文化祭みたいでした。

そして、19時頃にフロアの外で座っていると、普通にメンバーが歩き回っていて、客と雑談してました。最初こそ、カメラで写真を撮ったりされてましたが、その内それ程構われなくなってました(笑) 僕も軽く握手をしてもらいました。これで、The DelgadosBelle & SebastianArab Strapとグラスゴーの重鎮(?)3組とのフィジカルタッチに成功です。

小さなハコなので、人口密度はそれ程高くはありませんでしたが、ほぼ埋まっているという感じでした。演奏はアグレッシブなものも多く、Mogwaiあたりに影響を与えたり、逆に影響を受けたりしてるんだろうなあと思いました。ラストシングル"There Is No Ending"~ファーストシングル"The First Big Weekend"の流れはArab Strapらしかったですが、"The First Big Weekend"でリズムマシーンが止まってしまったのはちょっと痛かったかな。

本編は約1時間15分で、アンコールは「あと10分しかないので1曲だけ」ということで、"The Shy Retirer"のみ。ビールを飲みまくったAidanは「ありがとうございました、さようなら」と言って帰っていきました。彼らは飄々と演奏してたけど、こっちは少しセンチメンタルになってしまったな。

フロア外で待っていたら2人が出て来る気もしましたが、明日の朝が早いのと、もう一度彼らを見ると余計に帰りづらくなりそうだったのでそのまま帰りました。

|

« 来年の予定 | トップページ | 清水ボーカル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日の渋谷、最後まで見れましたか?何かオープニングアクトが押しまくって、始まったのが9時半だったとか…

ただ、アンコールも充分にやってくれたようですね。そして、最後のエイダンが靴を脱いで行ったというエピソードにもシンミリです。

今回はArab Strapのフェアウェルツアーなんだから、主催者はもう少し時間のマネージメントをキッチリして欲しかったですね。

投稿: Jun | 2006年12月18日 (月曜日) 午後 10時34分

Junさん、こんにちは。ikeyです。
昨夜名古屋にアラブさん見に行きましたので、
すみませんがこの場を借りてレポさせて下さい。

まず会場の狭さに
・・・・(ここ大丈夫なのか?)
メンバー達が前座演奏をビール(自腹でw)飲みながら普通に見ていて
・・・・(全然気づかなかったよ)
演奏中メンバー達ビール飲みまくり、トイレ行きまくりで
・・・・(まさかここまでとは)
エイダン、顔真っ赤で
・・・・(そのへんにいる酔っ払いのオヤヂ)
演奏中トイレに行く観客の為、ギター弾きながら通路を譲るマルコムに
・・・・(失礼だよw)
機材のセット及び片付けを本人達がやってて
・・・・(あんたち、まあまあ売れてるよね?)

色んな意味でサプライズの連続でした(笑)
そんなざっくばらんな彼等がますます好きになりました。
演奏自体もロックで良かったです。

日曜の最終渋谷でいよいよ見納めです。
失礼致しました。

投稿: ikey | 2006年12月16日 (土曜日) 午前 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/13061058

この記事へのトラックバック一覧です: Arab Strapライブ:

« 来年の予定 | トップページ | 清水ボーカル »