« 福袋 | トップページ | Bright Eyesのニューアルバム »

2006年12月19日 (火曜日)

オリコン騒動

O.D.Aさんとこで見つけたオリコンに関する記事。今朝は、リンク先の音楽配信メモもちゃんと読めたのに、今見たら何故かパスワード認証がかかってます。色々とあったのかとちょっと邪推してしまいます。

という訳で、大まかな話はコチラで読んで下さい。

個人的には「裏を突く」ような記事を書くなら、こういうリスクは想定して然るべきだと思う。だから、軽くパニックになってるのは格好悪いけど、まあ自分が同じ状態になったら、きっと同じ反応をしてしまうんだろうな。

ただ、オリコンの対応は何と言って良いのやら。既に色々なブログでも取り上げられていて、オリコンに批判的な記事が多く、慌ててこんなコメントを出したって感じ。

脅かすことを目的に「何しとんじゃ、ボケッ!」って凄んでみたら、相手はちょっと怯んだけど、周りにいた大勢の人が「誰がボケやねん」ってにじり寄ってきて焦ってるオリコンの図。自分達がインターネット関連事業で大きな成果が出せなかったからって、ちょっと個人のパワーの見積もりが甘かったかも知れないね。何て言ったって、2006年の「今年の人」は「あなた」なんだから。

と思ってたら、コメントを見直してみたら内容が変わってるぞ。夕方見たコメントには損害賠償金額の根拠として「売り上げ57億の1%にも満たない金額」と本音がチラリとしてたはずだったのに…しかも、コメントの発表時間はそのままだ…こりゃ、印象悪いな。

そして、訴えを取り下げるにしても、裁判になるにしても、色んなメディアが取り上げそうだから、企業イメージは悪くなるだろうね。経営トップはそんなシナリオは想定できなかったのかなあ。それとも、大きな闇の力が働いてたのかな。

|

« 福袋 | トップページ | Bright Eyesのニューアルバム »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/13128861

この記事へのトラックバック一覧です: オリコン騒動:

« 福袋 | トップページ | Bright Eyesのニューアルバム »