« そして散財は続く… | トップページ | Re-Cool Reflections »

2007年1月14日 (日曜日)

意識の違い

何とかKasabianのレビューは書き上げました。ゴチャゴチャと書いてますが、今思い出すと楽しかったなというのが単純な感想だったりします。新譜リリース絶好のタイミングでの来日を果たすBloc Partyとのせめぎ合いがこれから楽しみです。

さっき、本家のサイトのレビューのページに各アーティストのMySpaceへのリンクを付け加えていたんですが、ここ3ヶ月に購入したアーティストに限ってはメジャーレーベルにしろ、インディーレーベルにしろMySpace内にページを持っていて、改めてMySpaceの海外での普及度を思い知りました。

MySpaceは日本でも昨年からβサービスが始まってますが、思いついたバンド名を入力してもヒットしませんでした。1つだけヒット作を連発するバンドがヒットしたんですが、どうもこれはファンが勝手にやってるっぽい感じです。相手にするマーケットが違うってのはあるけど、海外の「利用できるものは何でも利用する」的な戦略ってのは色んな意味で重要だと思うんだけどな。ちなみに海外でも評価が高いCorneliusページを持っていました。

エキサイトが表に立って開始した日本版Last.fmも未だにメインの機能であるユーザ毎にカスタマイズされたストリーミング機能を使えない有り様だし、様々なところが既得権益を手放さない構造は根深いようです。

|

« そして散財は続く… | トップページ | Re-Cool Reflections »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/13493860

この記事へのトラックバック一覧です: 意識の違い:

« そして散財は続く… | トップページ | Re-Cool Reflections »