« コーチェラ | トップページ | すごいCM »

2007年1月24日 (水曜日)

再結成ラッシュ

予定通りBloc Party!!!のCDが届きました。現在、Bloc Partyの最初の方を聴いてます。予想していたのと違ってストイックな感じですが、好きな雰囲気の音なので聞き込んできます。

但し、ひとことだけ言わせて下さい。

CDDBに入れてくれた人、嬉しいんだけどBlock Partyになってるぞ!

iTunesでリッピングした方はさっさと修正しておきましょう♪

昨日、The Jesus & Mary Chainの再結成に驚いていたら、次は何とJames再結成ツアーをするようです。で、Jamesについて調べるためにWikipediaを見ていたら面白いことが書いてありました。

既に有名な話なのかも知れませんが、「Jamesのサポートをするバンドはビッグになる」らしいです。いわゆる、あげまん(ちん?)です。

一例を書くと、

  • 1988年:The Stone RosesとHappy Mondays (但し、2年後にはJamesがHappy Mondaysのサポート。ちょっと切ない)
  • 1991年:Nirvana (1ヶ月後に"Nevermind"がビルボードで1位を記録)
  • 1993年:Radiohead
  • 1997年:Third Eye Blind
  • 1998年:Stereophonics
  • 1999年:SupergrassとDoves
  • 2000年:Coldplay (1ヶ月後に"Yellow"がリリースされ、その1ヶ月後に"Parachutes"がイギリスのシングルで1位を記録)

となかなかスゴイです。僕もJamesのサポートをしたくなってきたよ!

そして、The Jesus & Mary Chainの再結成についてはあまり情報がありませんが、どんな風になるんだろう…ツアー中に「やってられっか!」とステージを後にしたWilliam Reid、そしてその後の日程を単独でこなしたものの、Williamの作った曲を一切演奏しないという「子供っぽさここに極まる」のJim Reidの二人は仲直りできたんだろうか?

ただ、"Psychocandy"の衝撃を再びってのは望みすぎだろうなあ。何せ、あのアルバムは、「今まで『女だらけの水泳大会(ポロリもあるよ!)』で満足していた少年が、いきなり現代のエロビデオを見たときに感じるような」衝撃だったもんなあ。

あまり期待せずに待つことにしよう。

|

« コーチェラ | トップページ | すごいCM »

音楽ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/13646185

この記事へのトラックバック一覧です: 再結成ラッシュ:

« コーチェラ | トップページ | すごいCM »