« 宿確保 | トップページ | お花見 »

2007年4月 2日 (月曜日)

エイプリルフール?

EMI、全楽曲を「DRMなし」に

この記事を見たとき、時期が時期だけに信じられなかったけど、どうやら本当のようですね。EMIは当初からCDに積極的にコピーコントロールをかけたりもしていましたが、ここへ来て大きな方向転換です。

二番手グループのEMIが、「ルールを変える」ことで一気の逆転を狙い、マーケットリーダーであるアップルと巧い具合に手を組むのが良いという判断は今後のビジネスを考えると大筋では間違ってないような気はしますが、果たして結果はどうなるでしょう。

アップルもEUでの「iTunes StoreでiPod以外で聴ける音楽も売らんかい」法案からの風当たりが少し弱まるし、良い感じのWin-Win関係ができたってことかな。

|

« 宿確保 | トップページ | お花見 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/14500683

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフール?:

« 宿確保 | トップページ | お花見 »