« 変なモノ2つ | トップページ | NINの新作 »

2007年4月14日 (土曜日)

Traffic And Weather / Fountains of Wayne

Trafficandweather カントリーからフォーク、ギターポップにロック、果てはなんちゃってOasisThe Charlatans風楽曲まで雑多な要素が入って最高に楽しかった前作から約4年ぶりの4thアルバム。イントロを聴いた瞬間に「ほげ?」と驚いた"Someone to Love"は始まってみるとメロディの良さは相変わらずですが、結構湿度は高めで周回遅れの80'sリバイバルといった感じも。

基本的には彼らの得意な様々なタイプの曲を軽快に繰り出していく展開ですが、前作と比べると脊髄で反射的に反応できるメロディを持った曲が減っているのは気になるところ。それでも、「あぁ、もうダメかも」と思った瞬間に何もなかったようにカントリー風味の"Fire in The Canyon"や青さタップリの"The Better Be Good"、ノスタルジー全開の"I-95"などもあるので、なかなか侮れません。

前作のように、抜けるような青空を感じさせるアルバムではありませんが、やっぱりFountains of Wayneらしいアルバムではあります。そして、"Hotel Majestic"がどこかで聴いた気がするのに思い出せず、地団駄を踏む毎日です。

|

« 変なモノ2つ | トップページ | NINの新作 »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
僕たちは、音楽JKを見て内容を占うというblogをやっています。占いの後、占い者がこちらの記事を拝見して「あたってる! あたってるよ!」と興奮していました★

(勝手ながら、記事中にこちらへのリンクを貼らせていただきました。不都合がありましたらお知らせください。)

投稿: ガリバー&R | 2007年4月25日 (水曜日) 午前 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/14673120

この記事へのトラックバック一覧です: Traffic And Weather / Fountains of Wayne:

» Traffic and Weather/Fountains Of Wayne [音楽Jacket占いblog]
Traffic and Weather fountains of wayne 「俺ファウンテインズ・オブ・ウェインのこれまでのアルバム全部持ってたって知ってた?」 「知らない」 「あ、でも、これの前のアルバムだけ買ってないわ」 「へー」 「それまでは買ってた」 「へ~、そうなんだ?」 「Rにも聴かし..... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水曜日) 午前 01時36分

« 変なモノ2つ | トップページ | NINの新作 »