« Light at The End of The World / Erasure | トップページ | サマソニ追加 »

2007年5月31日 (木曜日)

The View@心斎橋クラブクアトロ

全公演がソールドアウトという大人気のThe Viewのジャパンツアーの最終日。客入りは9割ってところで、前の方はパンパンだったけど、後ろの方は結構余裕はありました(まあ、あの会場はは柱があって、死角部分に人が居ないってこともあるんでしょうが…)。客層は若者中心だったけど、東西老若男女が入り乱れていて、少なくとも僕が最年長ではなさそうだったのが妙に嬉しかったです。あと、何故かゲストパス持っている人がやたら多かった気がしました。

始まる前は、「緩いグダグダな演奏だったら興醒めだなあ」と思っていましたが、1曲目が始まった瞬間にそれは杞憂に過ぎないことが判明。変化球に富んだポップなメロディをアルバムよりも芯の強いサウンドは予想以上に楽しく、自分の周りの「平均年齢を大きく上回ってそうな人(もちろん自分も含む)」も楽しそうにしていました。

スコットランド民謡っぽいトラッドな曲やスカなどのクラシカルな要素を取り込みながら、異常な程にポップな楽曲としてまとめ上げる力は、初めて聴く曲でも親近感が充分。ホームグランド自体はそれ程広くはありませんが、そのエリアを目一杯使った楽曲は抜群の即効性と自然に身体を動かすパワーを兼ね備えています。一瞬ダレることも何度かありましたが、そこは勢いで何とか切り抜けてたかな。

19時7分に始まり、19時54分に終わるというフェスセット並みの短さでしたが、楽しいライブで充分に満足できました。そして、去り際にメンバーは「日本は面白かったよ。また、すぐ、サマーソニックで!」と言ってました。ということで、The FratellisThe ViewThe Hollowaysもサマソニかあ…どれか一つくらいフジに欲しいよ。

そういや東京の二日通し券はソールドアウトだそうだし、そろそろサマソニのチケットも抑えとこかな。

|

« Light at The End of The World / Erasure | トップページ | サマソニ追加 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/15272392

この記事へのトラックバック一覧です: The View@心斎橋クラブクアトロ:

« Light at The End of The World / Erasure | トップページ | サマソニ追加 »