« Super Furry Animals来日決定 | トップページ | オレ流FRF'07タイムテーブル »

2007年6月29日 (金曜日)

Love It When I Feel Like This / The Twang

Loveitwhenifeellikethis バーミンガム出身の5ピースバンドの1stアルバム。BBCが発表した「Sound of 2007 (2007年に来る人達)」の第2位に選ばれたり、オープニングアクトを務めると大ブレイクするというジンクスを持つJamesの再結成ツアーのオープニングアクトに抜擢されたりと、今年初めから話題性はタップリ。

声を聞いた瞬間、「わ、シブっ!Stingかよ」と思ったものの、特徴的な声に慣れて来ると、適度にドレスダウンされたサウンドが結構気持ち良いです。ラップにキャッチーなサビのメロディや深めのリバーブと長めのディレイなど、表面的にもそれなりの特徴はありますが、特筆すべきはギターの表情の豊かさ。

カラッとした音で音場を拡げるかと思えば、やや湿っぽく音の間をウネリながら拡がっていく2パターンを使って、自然発生的に生まれるグルーブはなかなかのものです。ただ、全体を通じて平均を上回っているにもかかわらず、聴き終わった後で強烈な印象を残せる決め手がないのが弱点。

"Either Way"なんて本当に良いポップミュージックなのに惜しいなあ。

|

« Super Furry Animals来日決定 | トップページ | オレ流FRF'07タイムテーブル »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/15587402

この記事へのトラックバック一覧です: Love It When I Feel Like This / The Twang:

« Super Furry Animals来日決定 | トップページ | オレ流FRF'07タイムテーブル »