« サマソニ大阪再考(アクト以外) | トップページ | 想定外のキュートさ (Lily Allen at Red Marquee on 2nd Day) »

2007年8月13日 (月曜日)

人力ファンクネス (!!! at Green Stage on 2nd Day)

Pict4819 「間違えてiPodの再生ボタンを押したときに流れてくる音楽」という印象を一気に吹き飛ばした"Myth Takes"のインパクトが強烈だったので、レッドマーキーのSwitchesを早々に切り上げてグリーンステージに移動。ライブが楽しいという噂を聞きつけてか、昼間のグリーンステージの割には集客も上々でした。

セットは新作の曲が中心で、雲が多く涼しめの気温を前日の灼熱の気温に上げてしまうような「暑苦しい」ファンクネスを叩き出し、それぞれのメンバーが自分勝手に動き回って、様々な音を出していきます。ちょっとギターの高音がきつすぎて、サウンド全体のバランスが悪く、残念ながらアルバムで聴けた緻密な音の絡まりは再現されていませんでしたが、そんなことはお構いなしにカオティックなサウンドがグリーンステージに次第に充満。

計算されたスマートなグルーヴには程遠いに野太いグルーヴがグリーンステージを満たしたときには、不格好な人力ファンクネスに呼応して、オーディエンスも思い思いに身体を動かし、それを見ながら僕も腰痛を堪えて身体を揺らしていました。良いか悪いの評価軸ではなく、楽しいか退屈かの評価軸がピッタリのパフォーマンスは楽しさ抜群。

最初は「何でこんな明るい時間にブッキングしたんだろ」と不思議でしたが、この時間帯に数万人を踊らせてしまう熱のこもったパフォーマンスを見ると、案外正解だったのかも。さらに言うと、前日のようなクソ暑さの中だったら、もっとパフォーマンスの爆発力は増したんじゃないかという気もしました。

ちなみに写真は!!!のライブ直前に目の前を通った原始人です。RockをRollしてはりました。

セットリスト

  1. Myth Takes
  2. All My Heroes Are Weirdos
  3. Pardon My Freedom
  4. Must Be The Moon
  5. Yadnus
  6. Bend Over Beethoven
  7. Heart Of Hearts
  8. Intensify

|

« サマソニ大阪再考(アクト以外) | トップページ | 想定外のキュートさ (Lily Allen at Red Marquee on 2nd Day) »

Fuji Rock Festival 2007」カテゴリの記事

コメント

おお、モッシュピットにいらっしゃったんですか!僕はグリーンの後方からのんびり身体を揺らしてました。

もうモッシュピットに入る勇気はありません(笑)

投稿: Jun | 2007年8月15日 (水曜日) 午前 07時50分

!!!はほんっとに楽しかったですね。
私はモッシュピットの中で踊り狂っておりました。
バンドの人たちが大学の研究所に勤務する人のように見た目地味で、淡々と役割をこなしながらも楽しそうに演奏するのが印象的でした。

投稿: sasaki | 2007年8月14日 (火曜日) 午前 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/16101186

この記事へのトラックバック一覧です: 人力ファンクネス (!!! at Green Stage on 2nd Day):

« サマソニ大阪再考(アクト以外) | トップページ | 想定外のキュートさ (Lily Allen at Red Marquee on 2nd Day) »