« 約1ヶ月ぶりのCD購入 | トップページ | 新iMacの発表 »

2007年8月 6日 (月曜日)

White Hole and Elevation (Muse at Green Stage on 1st Day)

Pict4802 定刻になってもなかなかメンバーが登場せず、結局30分弱遅れてライブはスタート。実は、イギリスの大雨の影響で機材の到着が当日の午後になり、さらに渋滞に巻き込まれて、苗場に到着したのが夕方だったとか。危うくキャンセルになりそうなところで、The CureRobert Smithが「2時間プラスアンコールやらせてくれれば…」という条件で、セッティングの延長を許可してくれて、何とか開始できたらしい。ロバスミ、ぐっじょぶ。

期待が暴発しそうになったグリーンステージに鳴り響いた最初の曲は"Knights of Cydonia"。アドベンチャー映画のエンディングテーマのような壮大な曲は個人的にはクロージングの方がシックリ来ますが、オープニングに持ってきても瞬時にMuseワールドを構築してしまうのはすごい。カメラで撮影した映像にリアルタイムでエフェクトをかけるビジュアルも単独公演のときよりも派手になっていて、さらにMuseワールドを確固たるものにしていきます。

"Map of The Problematique"や"Supermassive Black Hole"の演歌並みに濃い世界観も良いですが、一人紙吹雪のジャジーな"Feeling Good"や残念ながら満点の星という訳にはいかなかったものの、ヘヴィな曲が多い流れの中で美しいメロディが映えた"Starlight"は絶妙に苗場の環境にマッチ。素晴らしい。

"New Born"で軽く一暴れして引き上げた後、"Plug in Baby"で復帰。巨大風船が客席に放たれ、人が上下し、光が交錯する中をフワフワと飛び回り、"Stockholm Syndrome"でメンバー全員が機材をぶっ壊しながら退場して終了。いやあ、満腹です。

Museの音楽は光さえも飲み込むブラックホールというよりは、クリエイティビティの面でもライブパフォーマンスの面でも次々に新しいものを放出していくホワイトホールのよう。うん、やっぱりホワイトホールはあるんだよ!正直、彼らを毛嫌いしている人達を好きにさせるライブではなかったかも知れないけど、ニュートラルな立場の人は根こそぎファンにできたような気がします。安定したパフォーマンスはさすがにベストライブアクトバンド。

そして、前回、巨大トンボに悩まされたマシューさんは、今回はパンツに入った虫に悩まされたようです。

セットリスト

  1. Knights of Cydonia
  2. Map of the Problematique
  3. Hysteria
  4. Supermassive Black Hole
  5. Butterflies&Hurricanes
  6. Feeling Good
  7. Invincinble
  8. Starlight
  9. Time Is Running Out
  10. New Born

-Encore-

  1. Plug in Baby
  2. Stockholm Syndrome

|

« 約1ヶ月ぶりのCD購入 | トップページ | 新iMacの発表 »

Fuji Rock Festival 2007」カテゴリの記事

コメント

ロバスミも自分達の世界を作ってましたが、Museもホントオレ流の世界を作り上げてましたね~

Museは大仰…ってことば超えてしまってるかも知れないですね(^-^; マシューのナルちゃんぶりも、あそこまで行くと文句なしです。

投稿: Jun | 2007年8月 9日 (木曜日) 午後 09時02分

たびたびおじゃまします。そうかロバスミさんはそんな条件を・・大御所、そんなやる気満々だったんですね〜。
MUSEを後方から見ていた友人たちは「劇場」として楽しんでいたらしいですけど、その中でも厳しいツッコミを入れていた友達は、実は心の中で感心してたそうです。素直じゃないですね。
私はふだんは大仰な音楽は苦手なほうなんですが、ここまでやってくれると気持ちいいです。
マシューの鋭く腕を突き出すセルフ紙吹雪、シビれました。

投稿: sasaki | 2007年8月 7日 (火曜日) 午前 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/16030475

この記事へのトラックバック一覧です: White Hole and Elevation (Muse at Green Stage on 1st Day):

« 約1ヶ月ぶりのCD購入 | トップページ | 新iMacの発表 »