« 虹 | トップページ | 新作は完成したけど… »

2007年9月 7日 (金曜日)

Roots & Echoes / The Coral

Rootsandechoes The Magic Numbersらを手がけたCraig Silveyと2作ぶりのIan Broudieをプロデューサに迎えた約2年ぶりの4thアルバム。以前の極彩色のサイケ調サウンドは陰を潜め、前作でも見せた良質のメロディを分かりやすいアレンジで聴かせるという路線を押し進めた内容に仕上がっています。

意表をついて歌謡曲チックな"Remember Me"なんかがあると思えば、彼ららしい渋めのポップさを持つ"Put The Sun Back"、Ian Broudieらしいドリーミーな雰囲気を持った軽やかな"Cobwebs"など、地味ながらもキラリと光る楽曲がてんこ盛り。 特に、日本人受けしそうなメロウな曲が多いのが嬉しい。

元々、メロディのクオリティは高かったものの、ややマニアックなサウンドプロダクションがある種の取っつき辛さに繋がっていましたが、今作はアレンジの凝り具合を適度に抑えることで、メロディとアレンジのバランスを巧く取っています。

初期の作品が好きだった人にはちょっと物足りない気もしますが、個人的にはこのバランス具合は結構気に入っています。もう、「変態ポップ」という枕詞は必要ないかな。

|

« 虹 | トップページ | 新作は完成したけど… »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/16376208

この記事へのトラックバック一覧です: Roots & Echoes / The Coral:

» The Roots [音の世界]
The Rootsの4枚目のアルバム!グラミー賞BEST RAP ALBUMにノミネートされたりと、もう彼らの勢いは止まりません!センスを感じるバックミュージックと、アンダーグラウンドな歌詞の融合で、揺ぎ無い地位を確立!フィラデルフィアが生んだ最強のHIP-HOPバンドだ!... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日曜日) 午前 10時56分

« 虹 | トップページ | 新作は完成したけど… »