« Underworldタイムテーブル | トップページ | Underworld Live CD »

2007年11月19日 (月曜日)

Fuzzy Logic / Super Furry Animals

Fuzzylogic 1996年にリリースされたSuper Furry Animalsの記念すべきデビューアルバム。何とも言えず心地良かったライブの勝負所で演奏された曲をもう一度聴きたくなって、今さらながら買ってみました。アメリカ盤を買ったら、ボーナストラックが5曲入ってました。ラッキー。

ライブでは今の曲もこのアルバムの曲もシームレスに繋がっていましたが、CDとして聴いてみるとサスガに昔の音という感じがあります。その一方で、未整理のゴチャゴチャさこそ目立ちますが、いかがわしいポップさなど、現在のSuper Furry Animalsに繋がる多くの要素が含まれていて、非常に興味深い内容です。

音楽のエネルギーがグルグルと渦巻いて、Super Furry Animalsという存在を形作ろうとしているプロセスとでも言えばいいのかな。そんな音圧ではない音楽のパワーに溢れた作品。

Amazon
Fuzzy Logic

|

« Underworldタイムテーブル | トップページ | Underworld Live CD »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

リイシュー版がたくさん出されてるんですねえ。
USで人気が出てきた証拠ですかね?

>リアルタイムでこの音に出会ってたら、聴き続けてなかったかも知れません(笑)

うーん、私もそうかも(笑)

投稿: sasaki | 2007年11月24日 (土曜日) 午後 04時08分

本来、ポップミュージックはリアルタイムで聴かないと、正しく評価できないと思っているんですが、僕はリアルタイムでこの音に出会ってたら、聴き続けてなかったかも知れません(笑)

僕が買ったのは数年前にリイシューされたUS盤のようです。多分↓です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1501569

投稿: Jun | 2007年11月23日 (金曜日) 午後 09時36分

特定のものにばかり反応してすみません。。
たしかに「ああデビューアルバムだなあ・・」という若さとか10年前の音ってのは感じますね〜。もしこれをリアルタイムで聴いていたらどう思ったのかは全くもってわかりませんが。

このアルバムの、テンポの速い「Something 4 the Weekend」がシングル盤のゆったりめのものより好きです。
私の持ってるCDにはボーナストラックなんてなかったですよ〜(泣)

投稿: sasaki | 2007年11月22日 (木曜日) 午前 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/17116896

この記事へのトラックバック一覧です: Fuzzy Logic / Super Furry Animals:

« Underworldタイムテーブル | トップページ | Underworld Live CD »