« 年間ベスト10+5+5 | トップページ | 今年も1年ありがとうございました »

2007年12月29日 (土曜日)

年間ベストライブ

この前のエントリーでは年間ベストアルバムについて書きましたが、今回は年間ベストライブです。一応、コチラでベスト3を発表していますが、ここでは選び損ねたライブについて書きます。

まずはフジロック3日目のホワイトステージに登場したBattles。下り坂の天気にもかかわらず、ホワイトステージには大量の人が集まり、もの凄い期待感を放っていました。そして、パフォーマンスではその期待感よりも大きなテンションの高い音が解き放たれ、夕暮れのマッタリしがちな時間を独特の色で塗りつぶしました。あ、ハイハットの位置はちょっと高過ぎますね。

そして、つい先日行われたUnderworldSimian Mobile Discoの大味で派手な音とは一線を画しながら、要所ではキッチリと代表曲を配置して、ダイナミズムを感じさせるパフォーマンスでした。実は、一昨年のエレクトラグライドは余り楽しめなかったんですが。最新作"Oblivion with Bells"のデキの良さもあって、今回は非常に楽しめました。個人的には1999年のフジロックのパフォーマンスに近いレベルに感じました。

最後はフジロック3日目のMika。着ぐるみや紙吹雪、テープ、バルーンなどポップミュージックのステレオタイプなイメージを完全に逆手にとって、雨の降り出したグリーンステージにでっかい虹を架けてました。ちょっと反則気味でしたが、あのエンターテイメント性にはやられました。

それ以外には、サマソニのManic Street Preachersなど、直感的な分かりやすい音を出している人達のライブが印象に残ってます。オルタナティブ系の音楽と比べて、ポップミュージックはどうも軽く見られがちですが、個人的にはアルバムもライブもポップミュージックの底力を見せつけられた一年でした。

来年はJusticeからスタートです!

|

« 年間ベスト10+5+5 | トップページ | 今年も1年ありがとうございました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/17515024

この記事へのトラックバック一覧です: 年間ベストライブ:

« 年間ベスト10+5+5 | トップページ | 今年も1年ありがとうございました »