« フジロックフェスティバル'08 UKデー | トップページ | Sounds of 2008 (2位から5位まで) »

2008年1月 2日 (水曜日)

Live at Oblivion Ball 24.11.07 / Underworld

Liveatoblivionball 2007年11月24日に幕張メッセで行われたイベント「Oblivion Ball」でのUnderworldのライブを収録した2枚組のライブ盤。11月22日と23日のライブではやらなかった"Nu Train"と"Moaner"も入っていて (その代わり、"Mmm Skyscraper...I Love You"は入ってません)、Zepp Osakaのライブしか見ていない人は「買い」の内容。

個人的に、淡々と流れて行くような印象の2005年の「Electraglide」よりも、シッカリとメリハリが付いていた(ややロック色の強い)今回のライブの方が楽しめたこともあり、その美味しいところがギュッと詰まったこのライブ盤も充分に楽しめました。

あと、こうした規則的にビートを刻む音楽は、ルーティーンワークのリズムを生み出すことに長けているようで、昨年末の大掃除の時の作業効率アップに大きく寄与してくれました。

ただ、やっぱり残念なのは、映像がないこと。彼らのライブにおける映像は不可欠なピースのはずで、ウェブキャストで流していたような映像があれば、もっと「生々しさ」を感じられたんじゃないかというのが本音。ただ、こんな風に思うのは、エロティシズムの表現で「間接的な視覚刺激」を重要視する(?)男視点なのかと思ったりも…

いずれにせよ、完全限定生産(という触れ込み)なので、「聴いてみたい!」という方はお早めに。

Amazon
071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARI

|

« フジロックフェスティバル'08 UKデー | トップページ | Sounds of 2008 (2位から5位まで) »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こちらは、「UK-Japan2008」公式WEBサイトの運営を行う
UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局です。

英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルでは2008年に
「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年、UK-Japan2008」を
開催いたします。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan2008公式WEBサイトに、
サポーターとしてご参加いただける公認ブロガーをスカウトしております。

このたび、Junさんのブログを拝見させていただき、
特に音楽関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
よろしければ、「UK-Japan2008」にサポーターとして
参加いただけませんでしょうか。
ご興味を持っていただけましたら、以下までご連絡ください。
詳細をご説明させていただきます。

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp
※UK-Japan 2008WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社
ライトアップで構成されています。英国大使館とブリティッシュカウンシルで
構成される「UK-Japan 2008」実行委員会より委託され、 BLOGサイトの運営を
行っております。

#突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
 こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
 削除をお願い致します。

投稿: UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局 | 2008年1月17日 (木曜日) 午後 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/17552685

この記事へのトラックバック一覧です: Live at Oblivion Ball 24.11.07 / Underworld:

« フジロックフェスティバル'08 UKデー | トップページ | Sounds of 2008 (2位から5位まで) »