« 準備OK | トップページ | フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー »

2008年7月26日 (土曜日)

フジロックフェスティバル'08第一日目サマリー

Dsc00791

初日に見たのは、中山うりDobermanくるりTravisBloc PartyThe Vines、KasabianSpecial OthersMy Bloody Valentineの9組。初日で体力もあったので、思いの外ウロウロできました。

この日驚いたのは、それまで晴れていた天気を曇天にして、始まる頃には一気に雨にしたTravis。"Why Does It Always Rain on Me?"の頃には結構な大雨。ただ、それが会場の一体感を増していました。まさに、雨降って地固まる状態。確か、2001年のフジも同じ状態だったよなあ。そして、最後の曲が終わる頃には再び雨は上がるという素敵な演出演出の妙でした。"Turn"がなかったのは残念だったけど、9月に発表されるアルバムの曲を4曲くらいやってくれました。

もう一つ壮絶だったのはMy Bloody Valentineの最後の曲の15分くらい延々と続いたフィードバックノイズ。フラッシュを多用したライティングもあって、視覚と聴覚の感覚が麻痺しそうになる中、彼らは去っていきました。そして、それまで曇っていた空に今まで苗場のフジロックで見た中で、一番たくさんの星が出ていたのもある意味奇跡。

そして、耳がキンキンする中、重い足を引きずりながら歩いていると、ゲート付近で外人さんご一行とすれ違い。その中の一人が、Ian Brown

「うわ、イアンブラウンや」と声を出したら、「Hi!」と言い残して去っていきました。うーむ、オーラゼロだよ(笑)

あと、中山うりのチャキチャキぶり、Dobermanの昭和歌謡+スカ、Special Othersのスペイシーなフリージャズ(ちょっとちゃうか?)も良い感じ。それから、Kasabianは久々に見たけど、筋肉がついた良いバンドになったなと思いました。

今日もかなり曇っていて恐らく雨が降りそうですが、もうちょいしたら出かけます。

|

« 準備OK | トップページ | フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

I and my friends watch the football game clips at YouTube all the time, since they have in nice quality.

投稿: Mulberry Handbags Sale | 2015年4月 9日 (木曜日) 午前 04時24分

フジロックフェスティバル'08第一日目サマリー: Mus!c for The Masses 1.1
oakley sunglasses best deal http://cheapoakleys.cirrikhackney.com/

投稿: oakley sunglasses best deal | 2014年8月17日 (日曜日) 午後 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/41972547

この記事へのトラックバック一覧です: フジロックフェスティバル'08第一日目サマリー:

« 準備OK | トップページ | フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー »