« フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー | トップページ | 中山うり@Field of Heaven on 25 July 2008 »

2008年7月28日 (月曜日)

フジロックフェスティバル'08第三日目サマリー

Dsc009663日目に見たのは、MeleeJason MrazOne Night OnlyFoalsBen FoldsStephen Malkmus & The JicksCSSPrimal ScreamNeon Neonの9組。Michael Franti and Spearheadを見ようと思ってたんですが、雨で心が折れてしまい、クルマで充電していたので見れず。ただ、その分、CSS以降はちょっと元気を取り戻して楽しめました。

この日の天気予報は午後から雨。ただ、前日も前々日も今ひとつの天気予報にも関わらず、致命的な量の雨は降らなかったので、雨に対して物質的にフル装備はしていましたが、精神的な装備は甘めでした。正直なめてましたです、ハイ。

Jason Mrazはもう少し涼しい時間帯に聞きたいというのが本音でしたが、昼間の陽射しがキツい時間帯でも十分にゆるくて、ハッピーな時間を演出してくれました。Oasisの曲を挟み込んで歌ったり、最後にポラロイドカメラを使ってメンバーや自分達の写真を写して、会場に投げ込むパフォーマンスも幸せ感倍増でした。

Foalsは開始直前に豪雨が降り始めたこともあって、レッドマーキーがパンパン。ただ、結果的に増えたオーディエンスを満足させ得るパフォーマンスでした。アルバムで聴かせた幾何学的な楽曲をライブでも巧みに再現していて、プチBattles的要素が頭を過ったものの、十分に楽しめる内容。直前のOne Night Onlyが少し普通過ぎたのもあってか、スケールのデカさを感じました。

Ben Foldsは1998年の東京でのフジロック以来でしたが、予想以上に良かった。ピアノという楽器の持つ繊細さと力強さの両方を活かしながら、キャッチーなメロディをライブ向きに仕上げていたのは酸いも甘いも知り尽くした感じです。軽く通り過ぎてホワイトのStephen Malkmusを見に行こうと思っていたのに、随分と長居をしてしまいました。

CSSは客がめちゃくちゃ多くて驚き。レッドマーキーに入りきらなかった人がオアシスエリア手前のコンクリートの舗装あたりまでビッシリで、去年のClap Your Hands Say Yeahより多かったかも。3日目の20時頃というサザエさんシンドロームに陥る時間にはこれくらいの刹那的なディスコパンクも良いもんですが、ちょっと単調過ぎで後半はダレ気味。

そして、前日に続いてのPrimal Scream。前日は途中からしか見ていないので、ハッキリとは分かりませんが、おそらくセットは劇的には変わっていない(順番は変わってたけど)気がします。ただ、前日よりバキバキ度が高くなった"Swastika Eyes"や自身のライブ終了直後にも関わらず前日に引き続いて登場したCSSLovefoxなど要所でのフェス向け演出は抜群。何より、オーラスの"Rocks"の気合いがものすごく、これまで見た"Rocks"の中で一番ロックした"Rocks"でした。サビのところをもっと大合唱できたら本当に大団円だっただけに、それだけがちょいと残念。ただ、この日見た中で一番良いライブでした。しかし、スマッシュはPrimal Screamに足を向けて寝られないな。

あと一つ、Neon Neonもコンパクトなセットながらも良かったです。Super Furry Animals直系のホンワカしたメロディとニューウェーブ的サウンドメイキングの退廃的な感じが、祭のメインイベント終了後のような空気の漂うレッドマーキーにぴったり。最初はもっと普通の時間に見たいと思ってましたが、あの時間が正解だった気がしてきました。

という感じで、今年のフジロックフェスティバルの三日目は終了です。始まる前はブッキングに色々と文句もありましたが (実際、今も思うことは色々とあります)、これまで余り見なかったタイプの音楽にも多少は触れることが出来たのはラッキーでした。

一応、ここまでの3つのエントリーは「サマリー」だったので、これから個々のレポートを書く意思は「今のところ」は持っています。ただ、いつもの様に、多分アップは遅れ気味になると思いますので、セットリストや細かなレポートをご期待の方は他のサイトをご覧になった方が良いかも知れません (笑)

|

« フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー | トップページ | 中山うり@Field of Heaven on 25 July 2008 »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

Hmmm, yup no doubt Google is most excellent for blogging except today word press is also nice as a blogging as its Web optimization is good defined already.

投稿: Cabas Vanessa Bruno Pas cher | 2015年4月11日 (土曜日) 午後 10時54分

フジロックフェスティバル'08第三日目サマリー: Mus!c for The Masses 1.1
FAKE oakleys http://fakeoakleys.uniquehoodia.us/

投稿: FAKE oakleys | 2014年8月28日 (木曜日) 午前 06時52分

フジロックフェスティバル'08第三日目サマリー: Mus!c for The Masses 1.1
Replica Oakley Sunglasses http://fakeoakleyglass.voci.us/

投稿: Replica Oakley Sunglasses | 2014年8月18日 (月曜日) 午前 04時09分

フジロックフェスティバル'08第三日目サマリー: Mus!c for The Masses 1.1
oakley Sunglasses outlet http://cheapoakleysunglasses.visualjes.us/

投稿: oakley Sunglasses outlet | 2014年8月 5日 (火曜日) 午後 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/41997695

この記事へのトラックバック一覧です: フジロックフェスティバル'08第三日目サマリー:

« フジロックフェスティバル'08第二日目サマリー | トップページ | 中山うり@Field of Heaven on 25 July 2008 »