« Spiritualized@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Melee@Green Stage on 27 July 2008 »

2008年8月16日 (土曜日)

Coldplay@Ocean Stage on 9 August 2008

Dsc01102この日のラストはColdplay。80年代に青春時代をUKもので過ごしたにもかかわらず、「兄弟は揃ってなかったけど、解散直前のライブ見たしなあ」ということで、敢えてThe Jesus & Mary Chainではなく、大きなステージで最近のライブを見られていなかったColdplayを選択。

ステージ後方には新作のアルバムジャケットを印刷した巨大なスクリーンが張られ、でかいキャパシティのステージに人がドンドン飲み込まれているのを見ていると、2000年のサマーソニックで初来日したときの彼らのプレイが頭を過ります。手を伸ばせば届きそうな場所から見た彼らのライブは、アットホームで、コミュニケーション力に富んでました。

その後、アルバムを出すごとにリッチになるサウンドに今ひとつ馴染めなくなり、フジロックでの2回のステージは斜に構え、その後の単独来日も見送り。ただ、iPodのCFソングにもなった"Viva La Vida"を聞いた瞬間に「次のライブは見ておかなくちゃ」と思い、この日のライブを本当に心待ちにしていました。

ステージ袖のミニステージのセッティングに手間取って、予定よりも15分くらい遅れてメンバーが登場。オープニングトラックは新作のリードトラック"Life in Technicolor"で、ややくぐもった色彩のイントロで始まった後、クリアな音のギターが飛び出した瞬間に大歓声。この瞬間、「でっかいバンドになったなあ」とまるで親戚の子供に久々にあったオヤジのような感想が沸き起こりました。

セットリストには若干不満はありますが、フェス仕様のオールタイムグレーテストヒッツ。初っ端から"Violet Hill"、"Clocks"、"In My Place"とヒット曲を連発し、"In My Place"ではオーディエンスの合唱が起こって、Chrisも「Fucking Incredible」と満足そう。

さらに、スクリーンにストリングス隊の映像が映され、早くも"Viva La Vida"が演奏され、個人的にはこの段階で大満足。"Fix You"の最後の合唱が不発だったのは残念だったけど、"42"の後にはSMAPの"世界に1つだけの花"を日本語で歌ったりとプチサプライズもあり。

そして、焦らしに焦らしたところで"Yellow"。「次の曲は"Yellow"っていうんだ。イギリスではちょっとはヒットした曲なんだよ」という2000年のMCから8年後、サビで起こった合唱にChrisは本当に嬉しそう。

バンドもステージも巨大化して、ちょっぴり「ショー化」したような印象はありますが、常に「音楽」が中心にあるライブ。そして、Chrisはサービス精神が過剰な程に良く喋り、「あのとき」と同じく、アットホームで、コミュニケーション力もそのまま。

それが何より嬉しかったです。

セットリスト

  1. Life in Technicolor
  2. Violet Hill
  3. Clocks
  4. In My Place
  5. Viva La Vida
  6. Chinese Sleep Chant
  7. Fix You
  8. 42〜世界にひとつだけの花
  9. Yellow
  10. Lost!
  11. Speed of Sound
  12. Scientist
  13. Death Will Never Conquer
-ENCORE-
  1. Politik
  2. Lovers in Japan
  3. Death And All His Friends

|

« Spiritualized@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Melee@Green Stage on 27 July 2008 »

Summer Sonic 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42184769

この記事へのトラックバック一覧です: Coldplay@Ocean Stage on 9 August 2008:

« Spiritualized@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Melee@Green Stage on 27 July 2008 »