« Cajun Dance Party@Sonic Stage on 10 August 2008 | トップページ | The Kills@Sonic Stage on 10 August 2008 »

2008年8月23日 (土曜日)

Foals@Red Marquee on 27 July 2008

Dsc00960Foals開始直前にフジロック特有のバケツをひっくり返したような雨が降り始め、レッドマーキーの人口密度は急上昇。僕はFoals前のセットチェンジのときに、上下ともレインスーツを着ていたのでヘッチャラでしたが、雨対策をしていない人に取ってはかなりキツそう。みるみるうちに、2005年のMercury Revのときと同様、屋根と壁の隙間から雨で水たまりが完成。

そんな状況でライブはスタート。ライブ前には、CDで聴くことができた冷めた音が複雑に絡まり合うサウンドを再現できるのか多少不安でしたが、"The French Open"や"Cassius"といった最初の数曲でそんな心配は杞憂であることが分かりました。

サスガに去年のBattlesのような凄みのある演奏までは行きませんでしたが、ポストパンク的な鋭く冷たいエッジのサウンドをベースとして、個々のパートが作り出す幾何学的なフレーズをジグソーパズルのように曲の中で組み立てて行くマスロック的要素も再現されていて、刺のある楽曲が次々に身体に突き刺さってきます。

パフォーマンスも変な動きをしたかと思えば、リアルタイムで楽曲を組み立てていることを示唆するようにメンバー全員がステージ中心に向かって演奏したりと、サウンドの変態度にもジャストフィットして、視覚的にも聴覚的にも大満足。強いて言えば、深夜でもう少し人が少なかったら、もっと気持ち良かったかも…

ハイテンションを維持しながら、昂揚感をコントロールしていくステージングも見事で、意図的かどうかは分かりませんが若さと老練さが絶妙なバランスで融合していて、思う存分痺れるサウンドを浴びることができて大満足。

体力的には厳しかっただろうけど、雷が鳴り響く雨のおかげでFoalsのライブを偶然見れたオーディエンスはラッキーだったんじゃないかな。

セットリスト

  1. The French Open
  2. Cassius
  3. Olympic Airways
  4. Balloons
  5. Heavy Water
  6. Two Steps, Twice
  7. Hummer
  8. Red Socks Pugie
  9. Electric Bloom

|

« Cajun Dance Party@Sonic Stage on 10 August 2008 | トップページ | The Kills@Sonic Stage on 10 August 2008 »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

Foals@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
Oakleys Outlet http://www.besthawaiirentals.net/

投稿: Oakleys Outlet | 2014年8月20日 (水曜日) 午前 05時22分

Foals@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
cheap oakley sunglasses http://www.fairtribe.us/

投稿: cheap oakley sunglasses | 2014年8月19日 (火曜日) 午後 10時53分

Foals@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
oakley Sunglasses outlet http://replicaokglasses.kfci.us/

投稿: oakley Sunglasses outlet | 2014年8月 7日 (木曜日) 午後 04時53分

Foals@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
cheap oakleys http://cheapoakleysunglasses.rsvpmarin.us/

投稿: cheap oakleys | 2014年7月23日 (水曜日) 午前 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42250799

この記事へのトラックバック一覧です: Foals@Red Marquee on 27 July 2008:

« Cajun Dance Party@Sonic Stage on 10 August 2008 | トップページ | The Kills@Sonic Stage on 10 August 2008 »