« Underworld@Green Stage on 26 July 2008 | トップページ | Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 »

2008年8月14日 (木曜日)

Mutemath@Sonic Stage on 9 August 2008

Dsc01095噂に後押しされて見たところ本当に素晴らしいライブだったフジロックのGogol Bordelloに続いて、「ライブが素晴らしい」という噂のMutemathで二匹目のドジョウ狙い。ただ、こちらは事前にMySpaceでチェックしても、その良さには正直ピンと来ていませんでした。

ところが、ギター、ベース、ドラムスのノーマルなロックバンド形態にピアノを取り入れて演じられたライブパフォーマンスの力強いこと!個々の技術が超絶という程ではないのですが、全ての楽器群が絡まって織りなすアンサンブルのダイナミズムが強烈で、曲が生き物のように躍動感に溢れながらグイグイ迫ってくる様子はド迫力。

ボーカルの兄ちゃんはピアノを弾きながら歌っていたかと思えば、ピアノの上に飛び乗ってショルダーキーボードを弾きながら歌ったり、果てはメンバー全員でドラムスを叩いたりと、ライブならではのお楽しみ的な要素を存分に織り込みながらも、決してサウンド面でトンチンカンなものになることはなく、プラスの影響のみを与えるというものすごさ。ラストで暴れ太鼓のようにドラムスを叩きまくっていたところなんて、「おぉ、カッコ良い!」と声を上げてしまうほどでした。

で、家に帰った後に、「アルバム買ってみようかな」と思って何曲かを再度試聴してみたところ、やっぱり今ひとつピンと来なくて見送り。きっとこの人たちの楽曲はCDってのは完成途上の一時的な形態で、ライブで演奏することによって最終形として完結して行くんだろうなあ。ということで、敢えてCDは買わずに、次作リリース後のライブで新曲を含めて聞いてみることにします。

まだまだ知らない音楽の中に、良いものが一杯あるんだなと改めて認識させられた素晴らしいライブでした。

|

« Underworld@Green Stage on 26 July 2008 | トップページ | Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 »

Summer Sonic 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42164848

この記事へのトラックバック一覧です: Mutemath@Sonic Stage on 9 August 2008:

« Underworld@Green Stage on 26 July 2008 | トップページ | Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 »