« Kasabian@Green Stage on 25 July 2008 | トップページ | Summer Sonic'08 (大阪) 俺流タイムテーブル »

2008年8月 3日 (日曜日)

My Bloody Valentine@Green Stage on 25 July 2008

Dsc00860 「この日のトリはSpecial Others!」と決めてヘヴンでSpecial Othersを見ていたんですが、30分ほど見ていても心にグッと来るものがなかったので、急遽グリーンステージへ移動。「マイブラ見ずに、最後まで聴いていってください」と言われたのにゴメンナサイ。

ホワイトステージからボードウォークを歩いている途中で、"Only Shallow"の聞き覚えのあるイントロが始まる。「おぉ、キャンセルせずに、ちゃんと来たんだな」と変な感心の仕方をしつつ、少し早足でグリーンステージへ。

この時点で既にグリーンステージにはノイズが広がっていたものの、その後も容赦なくフィードバックノイズを放ちまくり。ボーカルのパートもノイズに浸食されてしまい、中身がマーブル上に溶け出したようになって、既に「歌」としての役割を果たすことなく、ノイズの一構成要素として機能しているような感じ。

"Soon"のイントロで「うぉぉ」と叫んだものの、やっぱり最強だったのはラストの"You Made Me Realise"のギター。俯きながら淡々と放出する白いフィードバックノイズの後ろで、鬼気迫るドラムのプレイ。10分過ぎくらいから既に飽きていたものの、「こうなったらどんな風に落とし前を付けるかを見てやろう」の一新で見ていると、20分くらい経ったときにノイズが鳴り止み、最後にボーカルが入って終了。もう、「こいつら狂ってるな」と確信。

リアルタイム世代にもかかわらず、"Loveless"さえも後追いなもんで、「凄まじさ」こそ感じたものの、リアル感は今ひとつで、「5分経過、10分経過」などと客観的に見ている自分に思わず苦笑。ニューアルバムが出たら別ですが、もう一回見たいかと聞かれると、今のところはもう良いかなというのが正直なところ。

昨日、高校1年の頃に「イギリスで話題になっている」というのを聞きつけ買ったものの、ほとんど聴けなかった、Jesus & The Marychainの"Psychocandy"を聴いたけど、こっちの方がまだリアルに感じられたくらいだし。

それを考えると、マイブラをリアルタイムで体験できた人はホントに羨ましいな。

セットリスト

  1. I Only Said
  2. When You Sleep
  3. You Never Should
  4. Cigarette in Your Bed
  5. Only Shallow
  6. Nothing Much to Lose
  7. Come in Alone
  8. Thorn
  9. To Here Knows When
  10. Slow
  11. Soon
  12. Feed Me With Your Kiss
  13. You Made Me Realise

|

« Kasabian@Green Stage on 25 July 2008 | トップページ | Summer Sonic'08 (大阪) 俺流タイムテーブル »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

My Bloody Valentine@Green Stage on 25 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
cheapoakleyglass.alsazon.us http://cheapoakleyglass.alsazon.us/

投稿: cheapoakleyglass.alsazon.us | 2014年8月 8日 (金曜日) 午前 05時12分

My Bloody Valentine@Green Stage on 25 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
Cheap oakleys http://cheapoakleys.joebrooksbrazil.com/

投稿: Cheap oakleys | 2014年7月23日 (水曜日) 午前 10時43分

I could watch Schindler's List and still be happy after rdeaing this.

投稿: Topher | 2013年4月 6日 (土曜日) 午後 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42049057

この記事へのトラックバック一覧です: My Bloody Valentine@Green Stage on 25 July 2008:

« Kasabian@Green Stage on 25 July 2008 | トップページ | Summer Sonic'08 (大阪) 俺流タイムテーブル »