« Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Coldplay@Ocean Stage on 9 August 2008 »

2008年8月15日 (金曜日)

Spiritualized@Sonic Stage on 9 August 2008

2004年の単独公演以来、約4年ぶりになるSpiritualizedのライブ。しかも、新譜リリース直後の絶好のタイミング…にもかかわらずソニックステージはガラガラ。直前のSuper Furry Animalsの入りが多かったから余計にそう感じるのかも知れないけれど、それにしても少ない。単独の方が多いんじゃないか (そんなことはないだろうけど)と思うくらい。

いつまで経っても人が増えない中、「2002年のフジロックの再現になってしまうのか」と思ったところでライブスタート。今回は、Jasonを入れてギターが2人、ベース、ドラムス、キーボード、コーラス2人の7人構成。残念ながら、以前のクアトロでぶっ飛ばされた大量のブラス隊は不在。

1曲目はノイズギターに女性コーラスが効果的に絡んでくる"You Lie You Cheat"。うーむ、やっぱり他のバンドとは別次元の音だ。どっちが良い悪いというのではなく、とにかく異次元。個々の演奏がメチャクチャ巧いのに加えて、バンドとしてのアンサンブルが超ハイレベル。Jasonと視線を合わせながら、阿吽の呼吸で曲を作り上げて行くようなメソッド。正真正銘のプロフェッショナル。

続く"Shine A Light"では静と動を行き来しながらソニックステージにSpiritualizedの音を満たして行き、オーディエンスは早くも彼らの音に文字通り身を任せるような状態。そうかと思えば、突然我に返ったようにタイトなガレージソング"Cheapster"を挟んでみたりと、引き出しの数の多さを最大限に使いながら、時間の流れさえもコントロールされているかのような感覚。

そして、やや落ち着いた"Sweet Talk"と"Sitting on Fire"以降の流れは圧巻。初期のサイケデリックナンバー"Lay Back in The Sun"からブラスの部分をギターで補った名曲"Come Together"と来て、ラストはSpacemen 3の"Take Me to The Other Side"。永久に繰り返されるんじゃないかと思うようなギターリフ、それを切り裂くように現れるギター、ベース、ドラムスのコンビネーション。実にシンプルな構成、内容にもかかわらず、どんどん脳が浸食されて行くような感覚。個人的には、フジロックフェスティバルのMy Bloody Valentineのノイズよりも持って行かれました。いや、ものすごいものを見せてもらえました。Jasonはそれまでのサウンドの不調にキレたのか、ギターを叩き付けて退場して行きましたが、その後1人でステージに戻って来て、オーディエンスに拍手をしていました。

わずか50分間の短いライブでしたが、Spiritualized完全復活を印象づけるライブで、恐らくあるであろう単独公演への期待度は増すばかり。たった50分であの気持ちの良さだから、2時間半あのノイズを浴び続けたらとんでもないことになりそう。

なるべく早い再来日をお待ちしています。

セットリスト

  1. You Lie You Cheat
  2. Shine A Light
  3. Cheapster
  4. Soul on Fire
  5. Sweet Talk
  6. Sitting on Fire
  7. Lay Back in The Sun
  8. Come Together
  9. Take Me to The Other Side

|

« Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Coldplay@Ocean Stage on 9 August 2008 »

Summer Sonic 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

ホントに"Take Me to The Other Side"は凄まじかったですね。たいしたことをやっていない気がするのに、あれだけカッコイイのはSpiritualizedならではって感じがしました。

これまではアルバムリリースごとに単独公演があったので、今回も来てくれるんじゃないかと勝手に思ってます。

ちなみに、以前のライブレポを下のURLに書いています。もし、お役に立てば何よりです。

2002年単独公演
http://www.geocities.jp/mftm1997/live/spiritualized.htm

2004年単独公演
http://www.geocities.jp/mftm1997/live/spiritualized2.htm

投稿: Jun | 2008年8月16日 (土曜日) 午後 05時38分

初Spiritualizedでしたが、衝撃でした。
ギターを叩きつけて退場その後拍手をしながら再び入場は、東京でも同じことをやっていました。
最後のTake Me To The Other Sideは凄まじかったですね…。
終わった後クラクラしました…。
単独是非行きたいです。

投稿: gurka | 2008年8月15日 (金曜日) 午後 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42173738

この記事へのトラックバック一覧です: Spiritualized@Sonic Stage on 9 August 2008:

« Super Furry Animals@Sonic Stage on 9 August 2008 | トップページ | Coldplay@Ocean Stage on 9 August 2008 »