« Ben Folds@Green Stage on 27 July 2008 | トップページ | Death Cab for Cutie@Sonic Stage on 10 August 2008 »

2008年8月25日 (月曜日)

Stephen Malkmus & The Jicks@White Stage on 27 July 2008

Dsc00967ホワイトステージに着いた途端に再び雨が激しくなり、しかも雷鳴が轟き始めました。セットチェンジ中のスタッフが思わず「ワォ」と叫び、ホワイトステージからグリーンステージへ向かうボードウォークが川の増水で立ち入り禁止になる程の雷雨。レインスーツからも微妙に水が染み込んで来て、心が折れる一歩手前です。

そんな中、Stephen Malkmusがステージに登場。降りしきる雨を全く気にする様子もなく、緩いギターのフレーズと下手なのか味があるのか微妙なボーカルを重ねながら、ローファイなロックをマイペースで演奏して行きます。まるで止まっていた時間が静かに動き出したような、何とも言えない不思議な感覚。

それでいて、時には軽く暴れ回るギターでプチサイケな空間を作ったり、晴れた日のホワイトステージのような土埃の舞い上がりそうなメロディを歌ったり、どの瞬間を切り出してもStephen Malkmusで、とっても良い感じ。

天候のせいもあって、それ程たくさんのオーディエンスが集まって盛り上がった訳ではありませんが、本人が気持ち良さそうにギターを弾いて、歌を歌っていたのが印象的なライブでした。泥んこのホワイトステージではなく、晴れたグリーンステージで寝転びながら聴いてみたかったな。

|

« Ben Folds@Green Stage on 27 July 2008 | トップページ | Death Cab for Cutie@Sonic Stage on 10 August 2008 »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

Stephen Malkmus & The Jicks@White Stage on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
fake oakley sunglasses http://cheapoakleys.joebrooksbrazil.com/

投稿: fake oakley sunglasses | 2014年8月15日 (金曜日) 午後 03時08分

Hi to every body, it my first visit of this web site; this webpage includes remarkable and really fine material in favor of visitors.

投稿: Cheap Oakley Sunglasses | 2014年8月13日 (水曜日) 午後 09時11分

Stephen Malkmus & The Jicks@White Stage on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
oakley Sunglasses outlet http://replicaokglasses.kfci.us/

投稿: oakley Sunglasses outlet | 2014年8月 8日 (金曜日) 午前 02時27分

Stephen Malkmus & The Jicks@White Stage on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
Cheap oakleys http://cheapoakleyglasses.justangs.us/

投稿: Cheap oakleys | 2014年7月23日 (水曜日) 午前 09時21分

3日目の夕方にあの雨はホントにキツかったです。レインスーツ着てるから平気なはずなのに、滝に打たれているような感覚でした。

結局心が折れてしまいそうになって、一旦クルマに戻って休憩することになって、夕焼けと虹を見ることができませんでした。

そのおかげで、何とかNeon Neonまで体力が保ったんですが…やっぱり、フジでは適度に休息を取るのがコツですね。

投稿: Jun | 2008年8月27日 (水曜日) 午後 11時30分

いや〜ホントにこの時間帯の雨、つらかったですねえ。。
あんなとき、ふつうアーティストも「雨すごいねえ」とか言いますよね。人によっては「みんな、雨に負けずがんばろうぜっ」とか言ったりして。
コメント一切なしっていうのが、マイペースな演奏とも一貫性あるなと逆に感心してしまいました。

過酷な状況でしたが・・なんか気持ちよかったです。
目をつぶってただ無心に音楽に身を委ねていて。半分寝ていたのかもしれませんが(笑)

投稿: sasaki | 2008年8月27日 (水曜日) 午前 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42274487

この記事へのトラックバック一覧です: Stephen Malkmus & The Jicks@White Stage on 27 July 2008:

« Ben Folds@Green Stage on 27 July 2008 | トップページ | Death Cab for Cutie@Sonic Stage on 10 August 2008 »