« Forth / The Verve | トップページ | Mercury Prize 2008 »

2008年9月 7日 (日曜日)

Neon Neon@Red Marquee on 27 July 2008

Dsc00989 これまでは3日目のヘッドライナーが終わると速攻で帰っていたけれど、今年はPrimal Screamが終わるとNeon Neonを見るためにレッドマーキーへ。こんなことができたのも、CSS前に1時間休憩したおかげ。つまり、悪天候にちょっとだけ感謝。

開演前のレッドマーキーは「大丈夫かいな?」と思う程ガラガラ。いや、実際始まってからも大混雑になることはなく、ライブは進行。80年代のエレクトロポップのダサさとSuper Furry Animals直系の牧歌的なメロディと融合させた楽曲は、その人工的な部分が強調されることで「祭りの後」的な切なさが沸々と沸き起こって来ます。

持ち時間も50分程度なので、2人であっさり目にやるのかと思いきや、パフォーマンスの本気度は高く、バンドセットに映像、しかもアルバムにゲスト参加していたCate Le BonHar Mar Superstarまで登場させるという豪華仕様。しかも、それぞれが持ち味を充分に発揮。

特に、Har Mar Superstarはセンチメンタルなムードが漂うレッドマーキーを文字通り「身体を張って」掻き回し、充分に自分の役割を果たしてました。存在感はステージ上に居た誰よりも強烈。

そして、コンパクトなセットリストの中でNeon Neonの持つ全ての要素を詰め込んだパフォーマンスはMy Bloody ValentineUnderworldとは別の評価軸での秀逸さ。日付が変わる時間が近づき、サスガに疲れて来た身体でも充分に踊ることができ、そして切なさではなく、楽しさが心の大部分を占めた状態で今年のフジロックを終えることができました。

Dsc00992

|

« Forth / The Verve | トップページ | Mercury Prize 2008 »

Fuji Rock Festival 2008」カテゴリの記事

コメント

Hello, I just wanted to say, I disagree. Your post doesn't make any sense.

投稿: Moncler Jassen | 2015年4月 8日 (水曜日) 午後 12時42分

Neon Neon@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
CHEAP oakley sunglasses http://cheapoakleys.soixantedeux.us/

投稿: CHEAP oakley sunglasses | 2014年8月28日 (木曜日) 午前 02時17分

Neon Neon@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
CHEAP oakley sunglasses http://cheapoakleys.soixantedeux.us/

投稿: CHEAP oakley sunglasses | 2014年8月17日 (日曜日) 午後 11時48分

Neon Neon@Red Marquee on 27 July 2008: Mus!c for The Masses 1.1
Sac à main Longchamp http://www.zornofolies.fr/

投稿: Sac à main Longchamp | 2014年8月13日 (水曜日) 午後 05時36分

確かに、あのキャラは強烈ですね。Superstarなのに触りたくはない感じって…(笑)

まあ、あの体型で髪が薄くても頑張れるということでちょっぴり勇気をもらいました。

でも、しんみり終わるよりは良かったかも知れないですね。

投稿: Jun | 2008年9月12日 (金曜日) 午後 10時25分

前半は楽しい中にも「今年のフジが終わるな〜」というしみじみとした思いがありましたが、あのおっさんの乱入(←すごい失礼な言い方ですが)で「しみじみ」が吹っ飛びましたね。ただひたすらわーっと楽しい時間でした。
私は最前列にいたのですが、彼が観客にカラんでいたのが逆サイドで良かったと思ってしまいました・・。触りたくはない感じです。

投稿: sasaki | 2008年9月10日 (水曜日) 午前 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42407259

この記事へのトラックバック一覧です: Neon Neon@Red Marquee on 27 July 2008:

« Forth / The Verve | トップページ | Mercury Prize 2008 »