« 久々のライブ | トップページ | Travis 10年ぶりの単独来日決定! »

2008年10月 2日 (木曜日)

Radiohead@大阪市中央体育館 on 1 October 2008

何はともあれ、Thom Yorkeの「こんばんは」が4年前と同じく、「日本語」だったのが嬉しい。隣の兄ちゃんも「ぷっ」て吹いてたもんね。という話は置いといて…

歌、演奏、映像、ライティング全て圧巻でした。Thomの声はもちろんユニークですが、それだけに依存するのではなく、ギターもベースもドラムスも、どれもが主役級。特に、リズム隊がアルバムよりも数段骨太になっているので、いわゆる「ロック」ではない曲も生気が漲ってました。

メロディの真裏に合わせられるリズム隊、様々なSEやサンプルなどのエレクトロニクス的な要素、ピアノの優しい音色、アコースティックギターの澄み渡る音、どれもが激しく、美しい時間を作り上げていました。

全体的に曲はエッセンス部分以外を短めにして、個々の余韻が楽しめなかったのは残念ですが、2度のアンコールを含めて2時間で25曲やってくれたのは嬉しい限り。そして最後の「ありがとう、おやすみなさい」もモロに日本語でした。

ただ、相変わらず日によって大きく変わるセットリストは2日行く人にとっては嬉しいでしょうが、1日しか行けない人にとってはきついな。「"Knives Out"や"No Suprises"や"Planet Telex"なんて前にも聴いたことあるから良いもんねー」と強がってみても、やっぱりちょっと悔しかったり…

もちろん、1日目は"The Bends"やら"Talk Show Host"やら"Paranoid Android"があった訳で、そっちを羨ましいと思う人も多いんでしょうが…

それでも、東京で"Creep"やられるとまた強がってしまうんだろうなあ。

セットリスト (2008年10月1日@大阪市中央体育館)

  1. 15 Steps
  2. There There
  3. The National Anthem
  4. All I Need
  5. Pyramid Song
  6. Talk Show Host
  7. Nude
  8. Weird Fishes / Arpeggi
  9. The Gloaming
  10. Faust Arp
  11. Videotape
  12. Reckoner
  13. Optimistic
  14. Jigsaw Falling Into Place
  15. The Bends
  16. Exit Music (For A Film)
  17. Bodysnatchers

Encore 1

  1. House Of Cards
  2. Climbing Up The Walls
  3. Paranoid Android
  4. Dollars & Cents
  5. Everything in It's Right Place

Encore 2

  1. Like Spinning Plates
  2. Lucky
  3. Idioteque

|

« 久々のライブ | トップページ | Travis 10年ぶりの単独来日決定! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おお、合計3日間も行かれたんですね。Radioheadのライブは毎回セットリストが大きく変わるので羨ましい限りです。

僕の場合、ライブでは前に背の高い人が固まってて、ステージが今ひとつちゃんと見えなかったので、Wowowの方がちゃんと見えるかなと今から楽しみにしてたりします(笑)

投稿: Jun | 2008年10月11日 (土曜日) 午前 12時10分

こんばんは!さいたま2日間行ってきました。
私は興奮のほうが勝ってしまって、とてもJunさんのような冷静な見方は無理ですね〜。
昨日はIn Rainbowsの曲がすごく良くて(Nudeの第一声で悶絶)、今日は過去のアルバムの曲に心を奪われがちでしたねー。アンコールではなくいきなり2曲目にAir Bag、続いてJustをやったのには意表をつかれましたし、Fake Plastic Treesでは思わず泣きそうに・・。wowow放映は今日の分なんですね!InRainbowsツアーとしては昨日の方が適してる気もしないでもないですが、今から楽しみです。フォーラム2日目もいきまーす。

投稿: sasaki | 2008年10月 6日 (月曜日) 午前 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/42666164

この記事へのトラックバック一覧です: Radiohead@大阪市中央体育館 on 1 October 2008:

« 久々のライブ | トップページ | Travis 10年ぶりの単独来日決定! »