« The BBC Sessions / Belle & Sebastian | トップページ | The Viewのニューアルバム »

2008年11月30日 (日曜日)

Moon Rock / Paul Steel

Moonrock デビューシングルが商業的に成功しなかったということで、その次のシングルとアルバムリリースがキャンセルになり、レーベルからドロップされるというものすごい経歴を持つイギリス出身のシンガーソングライターのデビューアルバム。

ファニーなボーカルが好き嫌いがある気はしますが、全編を通してカラフルで音楽への愛情が感じられるポップミュージックはナカナカ。あるときはバブルガムミュージックっぽく軽めに、ときにオーケストラを従えてシットリとした七変化のサウンドはオーストラリアのThe Sleepy Jacksonを彷彿とさせます。

もう少しヒネリがあると更に彼の独自性をアピールできる気もしますが、それは少し贅沢を言い過ぎかな。このアルバムが商業的に成功するかどうかは別にして、彼をドロップしたレーベルが宝石の原石を自ら手放したことを後悔させるのに充分な内容。

次々に出てくるニューカマーの中でもキラリと光るポップセンスは最高。こういったポップミュージックが日本で広く受け入れられるのは難しそうだけど、去年のフジロックに続く来日を何とか果たして欲しいもんです。

|

« The BBC Sessions / Belle & Sebastian | トップページ | The Viewのニューアルバム »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

http://www.smash-jpn.com/band/2009/03_paulsteel/index.php

これですね。もの凄い写真だ(笑)

投稿: Jun | 2008年12月18日 (木曜日) 午後 10時49分

hippoさん、情報ありがとうございます。
関西には来ないのかなあ。

投稿: Jun | 2008年12月17日 (水曜日) 午後 10時59分

3月9日に渋谷のクラブクアトロで、ライブだそうです!

投稿: hippo | 2008年12月14日 (日曜日) 午後 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/43280313

この記事へのトラックバック一覧です: Moon Rock / Paul Steel:

« The BBC Sessions / Belle & Sebastian | トップページ | The Viewのニューアルバム »