« Art Brutのニューアルバム | トップページ | 夏フェス情報 »

2009年2月 4日 (水曜日)

グラスゴーなアルバム2枚

毎年、1月は新譜のリリースが少ないので、前年に買いそびれたアルバムを買うことが多い訳ですが、今年はそんなアルバムも少なく、The Magnetic FieldsThe Secret Machinesの2枚を買ったくらいでした。

そんな中、1月終わりギリギリでFranz FerdinandAttic Lightsのグラスゴー出身のバンドのアルバムをゲット。

3年ぶりのFranz Ferdinandはかつての悪ノリ度やイカガワシサが多少薄れ、所々に本気な部分がチラチラ見える力作。とはいえ、見てないところでアカンベーされてそうな気もしますが。キラーチューンという意味では弱いものの、個々の曲の幅が広がりつつ、一つ一つのパンチが重いといった感じ。

Attic Lightsはモロにグラスゴーのギターバンドサウンド。「コーラスがTeanage Fanclubっぽいなあ」と思っていたら、プロデューサがTeenage FanclubFrancis Macdonaldだったというオチ。アンマリと言えばアンマリな気もしますが、こういうメロディには弱いので許す。青っぽさ万歳。

あと、週末に書こうと思っていたSpiritualizedのライブレポは、色々と気持ちが折れることがあって書けなかったので、何とか次の週末までには書き上げます。今更待っている方もいないと思いますが、一応。

|

« Art Brutのニューアルバム | トップページ | 夏フェス情報 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/43947989

この記事へのトラックバック一覧です: グラスゴーなアルバム2枚:

« Art Brutのニューアルバム | トップページ | 夏フェス情報 »