« Which Bitch ? / The View | トップページ | Death Cab for Cutie@BIG CAT »

2009年2月15日 (日曜日)

Coldplay@ワールド記念ホール

ソールドアウトも出たColdplayの来日公演へ行って来ました。まずは、スマスマに出たり、グラミー賞を取ったら、こんなに客層の幅が広がるのかという位に幅広い年齢層の人がいて驚き。21世紀になってから、自分の年齢よりも上の人たちがこんなにいるライブは初めてかも。

ライブはそんな幅広い層の人たちも充分に楽しめる内容で、オルタナティブな部分は控えめで、ポップな部分が強調。もうちょっと初期の頃の曲を聴きたかったけど、現状の空気を読むとこんなグレイテストヒッツ的選曲になるのは仕方がないところか。

全体を通して拍手は非常に大きかったものの、"Fix You"のラストのコーラスがほとんど聞こえなかったり、"Viva la Vida"の最後のコーラスが速攻で止んでしまったりと、トホホな出来事も。ただ、そんなことも、ステージを縦横無尽に駆け回るChris Martinを始めとするメンバーのサービス精神旺盛なパフォーマンスに救われた感じ。

そして、"美しい青きドナウ"の拍手でのオープニング、序盤の"Yellow"でのバルーン、"Lovers in Japan"での蛍光蝶々の乱舞など、ちょっと間違えるとヤバい演出も、ポップサイドに軸足を残したことで巧く機能。

2000年のサマーソニックでの初来日公演を至近距離で見たこともあって、アリーナクラスに成長した姿を目の当たりにして感慨深い時間でした。

セットリスト

  1. Life in Technicolor
  2. Violet Hill
  3. Clocks
  4. In My Place
  5. Yellow
  6. Cemeteries of London
  7. Chinese Sleep Chant
  8. 42
  9. Fix You
  10. Strawberry Swing
  11. Talk
  12. God Put A Smile upon Your Face
  13. The Hardest Part
  14. Postcards from Far Away
  15. Viva la Vida
  16. Lost
  17. Speed of Sound
  18. I'm A Believer
  19. <<Viva la Vida Remix>>
  20. Politik
  21. Lovers in Japan
  22. Death And All His Friends

Encore

  1. The Scientist
  2. Life in Technicolor II

黄色の光に満たされた"Yellow"
27950881_3254219314

|

« Which Bitch ? / The View | トップページ | Death Cab for Cutie@BIG CAT »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/44075637

この記事へのトラックバック一覧です: Coldplay@ワールド記念ホール:

« Which Bitch ? / The View | トップページ | Death Cab for Cutie@BIG CAT »