« 近況 | トップページ | Grace / Wastelands / Peter Doherty »

2009年4月 8日 (水曜日)

Focus / 黒沢健一

Focus MotorworksCurve509などのサイドプロジェクトでの活動はあるものの、ソロ作品としては2002年の"New Voice"以来約7年ぶりとなる4thアルバム。内容としては、長い間隔が開いた場合にありがちな「驚くほど前作からの間を感じさせない」もの。

丁寧に練られたメロディを繊細な音の糸で編み上げて完成したサウンドテキスチャはまさに黒沢健一ワールド。悪くはないけど、どこか物足りない。何だか「このプロジェクトではここまで」「ソロではここまで」というような明確な領域を定義しているようで、"Wow"が足りないというか…

昔はもっと奇天烈なメロディやら展開の楽曲を書いていたのに、今の彼は少し行儀が良すぎる気がする。何だか細かな部分の完成度をひたすら高めようとしているような感じ。彼のキャリアを考えると刺激的なことができそうだし、そんな「職人的な」作業に没頭するだけでは勿体ない。

仲良しグループとだけじゃなく、ハチャメチャやる人と組んだら面白いものできそうなのになあ。それができていないのが実にもどかしい。

|

« 近況 | トップページ | Grace / Wastelands / Peter Doherty »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/44609295

この記事へのトラックバック一覧です: Focus / 黒沢健一:

« 近況 | トップページ | Grace / Wastelands / Peter Doherty »