« God Help The Girl / God Help The Girl | トップページ | True Romance / Golden Silvers »

2009年7月 5日 (日曜日)

2009年上半期ベスト3アルバム

気がついたら6月も終わっていたので、今年の上半期のベストアルバムを選んでみました。選択対象は今年リリースの新譜のうち6月中に入手した37枚で、6月中発売でも7月入手のWilcoMobyの新譜は対象から外しました。

合計で40枚も買ってないので、取りあえずベスト3と次点の4枚だけピックアップ。

  1. It's Blitz ! / Yeah Yeah Yeahs
  2. Yours Truly, The Commuter / Jason Lytle
  3. Kingdom of Rust / Doves

Yeah Yeah Yeahsは大きくジャンプアップした印象で、エキセントリックさを抑えた部分でも充分に存在感が出てきた傑作だと思います。

Jason Lytleは個人的な趣味の色が濃いですが、年齢を重ねてくるとこういった音が身に染みてくる訳です、はい。

そういう意味ではDovesも世間一般の評価と比べると多少甘めかな。確かに、前作と比べるとサウンド的には地味になっていますが、内容は充実一途で、毎作期待を裏切らないアルバムをリリースしてくるのはサスガです。

次点候補は結構多いのですが、敢えて

  • Veckatimest / Grizzly Bear

を選択してみました。ヒンヤリとした音が心地良いです。ちょっと前のレビューのエントリでも書きましたが、サマソニに行く方は是非ともご覧下さい。

|

« God Help The Girl / God Help The Girl | トップページ | True Romance / Golden Silvers »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/45544389

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年上半期ベスト3アルバム:

« God Help The Girl / God Help The Girl | トップページ | True Romance / Golden Silvers »