« Yeah So ? / Slow Club | トップページ | A French Kiss in The Chaos / Reverend & The Makers »

2009年9月26日 (土曜日)

Black Swan / Athlete

Blackswan Badly Drawn Boyらの作品を手がけたTom Rothrockプロデュースによる約2年ぶりの4th。前作同様、イギリスの叙情的ギターロックど真ん中のサウンドですが、メロディのクオリティが上がったことが奏功し、総合点で何とか平均点をクリア。

しかし、このAthleteにしろ、Snow Patrolにしろ、初期のサウンドには耳に引っかかってくるモノがあったにもかかわらず、流れの速いシーンに揉まれることで角が取れて丸くなり、「顔の見えない人々」をターゲットとした最大公約数的な内容へ変わってしまうのは残念な限り。

美しくラッピングされたポップソング"Superhuman Touch"やメランコリックなメロディを心に染み入るアレンジで仕上げた"Black Swan Song"など佳作もありますが、パイの取り合いが激しい場所でアイデンティティを打ち立てるには磨き具合がもの足りない印象。

個人的には好きなタイプの音なんですが、「何でこんな風になっちゃったんだろ」という想いが強く、あんまり面白いとは思えず…

|

« Yeah So ? / Slow Club | トップページ | A French Kiss in The Chaos / Reverend & The Makers »

ファーストインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10619/46321551

この記事へのトラックバック一覧です: Black Swan / Athlete:

« Yeah So ? / Slow Club | トップページ | A French Kiss in The Chaos / Reverend & The Makers »