音楽ニュース

2011年6月 3日 (金曜日)

Kaiser Chiefsニューアルバム

Kaiser Chiefsが突然ニューアルバム"The Future is Medieval"をリリースしました。

これが良くできた企画で、リスナーが20曲の候補の中から10曲を選択(順番も好みで変えられる)し、さらにアートワークも自分で作ることができるいうもの。もちろん、CDではなくダウンロードですが、価格は7.5ポンドと円高の今だとお得感あり。

しかも、リスナーが作ったアルバムは登録することができ、他のリスナーがそのアルバムを買う度に1ポンドもらえるというユニークさ。

「"The Future is Medieval"の3曲目良い曲だね」というような会話が成立しなくなりますが、今っぽくて面白いな。

ファンだと全部欲しくなって合計15ポンド。となると、普通のCDの価格よりも割高になっちゃうところが、上手な仕掛け。

アルバム作成は彼らのオフィシャルサイトからどうぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木曜日)

Coldplayニューシングル

Coldplayがニューシングルをダウンロードでリリースします。イギリスのiTunesでは既にリリース済み、日本のiTunesでは日曜リリース(かな?)。

ちなみに、今はストリーミングで聞くことができます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

Jason Lytleのクリスマスアルバム

今年、質素ながら心に染み入るソロデビューアルバム"Yours Truly, The Commuter"をリリースした元GrandaddyJason Lytleがクリスマスアルバムをリリースしました。

内容はインプロビゼーション感あるピアノのインストゥルメンタルで、このページからフリーでダウンロードできます。

現在、彼は2ndアルバムのレコーディング中とのことで、こちらのリリースも楽しみです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月曜日)

OMDが2010年に14年ぶりの新作を発表

随分前に再結成ライブを行い、新作リリース間近かと思いきや音沙汰がなかったOMDがついに14年ぶりのニューアルバムをリリースします。

というニュースを読んでも最初は「ふーん」ってな感じだったんですが、オフィシャルサイトでフリーダウンロードできる新曲"Sister Marie 2007 A"を聴いて一気に興奮度アップ。

なんだ、このドキャッチ−なメロディ、そんでもって14年前がまるで昨日のように感じられる若々しさは!

イントロが"Enola Gay"のフレーズの音を組み替えただけのようなところも、メロディや構成が"Dreaming"っぽくても全て許してしまうだけのパンチ力。エレクトロポップ全盛の今年だと古くさく感じないところも奏功。

「やっぱりやーめた」なんてことになりませんように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

Wilco来日決定!

2003年のMagic Rock Outで来日して以来、しかも単独公演は初めてとなるWilcoの来日が決定しました。目立たすぎる。

大阪は来年の4月22日にBIG CAT、東京は23日にZeppです。

二度と日本では見られることがないかと思ってたので鼻血出そう。スマッシュよくやった!

ちなみに、Basement Jaxxの来日も決定してます。こちらは大阪が2月24日になんばHatch、東京が26日に新木場Studio Coastです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

Yeah Yeah Yeahs来日決定

最新作が素晴らしかったYeah Yeah Yeahsの約6年ぶりとなる単独公演が決定しています。日程は来年の1月15日が心斎橋クラブクアトロ、16日が品川プリンスステラボールです。

あのモノスゴイ破壊力を持つライブをクアトロクラスのキャパのヴェニューで見られるとは何とも贅沢。

今から待ち遠しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

Pavement来日公演詳細

Pavementの来日公演の詳細が発表されてます。

東京は新木場Studio Coast、大阪と名古屋はZeppです。大阪、Zepp一杯になるんだろうか…前回のクアトロでも超満員ってことはなかったような…

というより、今回だから一杯になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

Pavement来日決定

先日再結成を表明したPavementが来年の春に来日することが決まったようです。
まさか来るとは思わなかっただけにビックリです。

近々正式発表される模様。続報を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

Muse来日決定

ニューアルバムでも相変わらずのオレ流を見せつけたMuseの来日が決定しました。

1/9(土)が大阪城ホール、11(月)が愛知県体育館、12(火)が日本武道館という驚きのキャパの会場です。確かに、前回のZepp Osakaは満員だったけど、大阪城ホールって大丈夫なんだろうか…

来年は年明け早々、MuseKasabianとメッチャ楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

Pavement再結成

かねてから噂にはなっていましたが、Pavementが再結成することが公式に発表されたようです。

再結成には、Mark IboldScott "Spiral Stairs" KannbergStephen MalkmusBob NastanovichSteve West全員が参加する模様。

今のところ、2010年9月 (随分先だな)にニューヨークのセントラルパークで10年以上ぶりにライブが決定しているのみで、1日限りの再結成になる可能性もあるとのこと。

原文はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧