ニュース

2007年7月20日 (金曜日)

73連勝!?

「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し

すごい!すごすぎる!毎日試験を受けたとしても、2ヶ月以上かかるぞ。

と思ったら、

大学入試センター試験の結果だけを利用して合否を判定する入試制度を利用した

らしい。

なるほど、そんな制度がある訳ね。センター試験を1回受けて、後は願書を出すだけなら、

生徒側に激励金名目で5万円と、数万円相当の腕時計を贈っていた

ってのもまあ納得。それにしても、学校経営も大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金曜日)

∞プチプチ

こういうアホなアイテム、好きだなあ。

∞プチプチは、同社のもっとも標準的なスタンダードプチプチの「♯37」という製品がベースになっていて、サイズ(∞プチプチの表面穴のサイズ)やプチプチの間隔なども本物と全く同じです。潰したときに出る音も、本物の破裂音をサンプリングして仕込みました。

このどこまでもムダなコダワリも大好き。さらに、

よく知られた話ですが、本物のプチプチには、1万個に一個、ハート型があるんです。

これはホントによく知られた話なの?初めて聞いたよ。

そして、8月8日は、日本記念日協会認定の「プチプチの日」らしいです。この日は、プチプチの魅力を広くアピールするために、川上産業の社員さんたちが全国20カ所でプチプチグッズを無料配布するイベントも開催されるとのこと。ちなみに、去年はこんなことをやってたようです。

今年はどこでやるんだろう。ちょっと覗いてみたい気がするよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

オリコン騒動

O.D.Aさんとこで見つけたオリコンに関する記事。今朝は、リンク先の音楽配信メモもちゃんと読めたのに、今見たら何故かパスワード認証がかかってます。色々とあったのかとちょっと邪推してしまいます。

という訳で、大まかな話はコチラで読んで下さい。

個人的には「裏を突く」ような記事を書くなら、こういうリスクは想定して然るべきだと思う。だから、軽くパニックになってるのは格好悪いけど、まあ自分が同じ状態になったら、きっと同じ反応をしてしまうんだろうな。

ただ、オリコンの対応は何と言って良いのやら。既に色々なブログでも取り上げられていて、オリコンに批判的な記事が多く、慌ててこんなコメントを出したって感じ。

脅かすことを目的に「何しとんじゃ、ボケッ!」って凄んでみたら、相手はちょっと怯んだけど、周りにいた大勢の人が「誰がボケやねん」ってにじり寄ってきて焦ってるオリコンの図。自分達がインターネット関連事業で大きな成果が出せなかったからって、ちょっと個人のパワーの見積もりが甘かったかも知れないね。何て言ったって、2006年の「今年の人」は「あなた」なんだから。

と思ってたら、コメントを見直してみたら内容が変わってるぞ。夕方見たコメントには損害賠償金額の根拠として「売り上げ57億の1%にも満たない金額」と本音がチラリとしてたはずだったのに…しかも、コメントの発表時間はそのままだ…こりゃ、印象悪いな。

そして、訴えを取り下げるにしても、裁判になるにしても、色んなメディアが取り上げそうだから、企業イメージは悪くなるだろうね。経営トップはそんなシナリオは想定できなかったのかなあ。それとも、大きな闇の力が働いてたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

清水ボーカル

いくらなんでも清水ボーカルってのは変だと思う。

ロックバンドのTAKUYA∞逮捕=警察官の制帽振り払う

中田英寿氏ってのも何度聞いても耳に付くけど、清水ボーカルの滑稽さは稲垣メンバーだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金曜日)

流行語大賞

新語・流行語大賞に「イナバウアー」と「品格」

春に「今年の流行語大賞はイナバウアーかな」って話していました。見事にビンゴ♪ただ、日常会話の中で「イナバウアー」って言った記憶はないけどね。

「品格」ってのもなあ。そりゃ、「国家の品格」のコンテキストでは使われたけど、「品格」だけって使われてたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

ん?ん?

この記事見た瞬間、頭の中を「?」が10個くらい飛び交いました。

中部電力、大阪ガスから電力購入

まあ、よくよく考えたら電力販売は自由化されているからおかしくも何ともないんですが…しかし、去年ある電力会社の方と話したときは「ウチは電気は売るほどありますから」と言ってたのにな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火曜日)

思わず笑ってしまうニュース

ノエル、サッカー選手に高給を払うとは言ってみたものの

酒の席でAC Milanのパオロ・マルディーニ選手に「マンチェスター・シティへ移籍してくれたら、俺が週15万ポンド(約3,150万円)払う」と豪語したオアシスのノエル・ギャラガー。翌日、マルディーニ選手がこのたわ言を真剣に受け止めていることがわかり、焦ったそうだ。

Noel Gallagherさんの焦ったところを想像してニンマリ。わざわざ自分から電話して弁明したってことは、マジで焦ったんだろうな。でも、3年間で2500万ポンドくらいなら払えそうな気もする。あと、Liamだったら、どんな反応したかなあ。

「きょうは車」名札も 自治体飲酒運転厳罰化の効果は

山梨県企業局は9月、全職員に名札を配った。車で出席した飲み会ではこの名札に「きょうは運転するので飲めません」と記したうえで着用するよう義務づけた。さらに、全職員の家族にも飲酒運転を戒めるよう要請文を出した。

8月、企業局職員が3回目の酒気帯び運転で摘発され、懲戒免職になったことを受けた措置だ。

こっちは嘲笑してしまうニュース。こんな名札付けなきゃ飲酒運転を止められないのかと思うと、社会が幼児化していくのも分かる気がするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水曜日)

新技術?

人込みをぬって歩くロボット技術、日立が開発

日立製作所は、歩く人の間をぬって移動できるロボット技術を開発し、同社のロボット「EMIEW」に搭載して動作を確認したと発表した。

心配しなくても大丈夫。こんなのが前から歩いてきたら、きっと人間の方がちゃんと避けてくれるよ!

飲酒運転防止の車を開発へ

飲んだら車は動きません-。日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。

アメリカでは2年以上前から議論されてた話が日本でもやっとって感じです。

あと、自動車メーカーには法定速度を大幅に超えるスピードが出るというバグも早く直して欲しいものですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日曜日)

Karl & The Bunny

さっき、「喝!」の番組のラストで紹介されたウサギはコレ(下の方)かな?

ちょっと小汚いぬいぐるみのようなロバート君は体重9.2キロ。このようなジャイアントウサギは野生にはおらず、ブリーダーによって作られた(developed)とのことです。

ピョンピョン跳べるのか…多分跳べないだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

たらこ・たらこ・たらこ

ロコロコのうたがあれば当然のようにたらこの歌(音が出るので注意)もあります。

そして、たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤) まで!

たらこキューピーストラップやステッカー、プロモーションビデオ付きです。

それより何より驚いたのはアマゾンの音楽分野でのランキングが13位ってことです(8月27日現在)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧