携帯・デジカメ

2006年11月 1日 (水曜日)

auのコンセプトモデル

Infobar2 これまでINFOBARやTalbyなど様々なデザイン携帯をリリースしてきたauが新しいコンセプトモデルを発表しています。

前のバージョンより丸みを帯びたINFOBAR2のホワイト単色モデルが持ちやすそうですが、最も惹かれたのはBluetoothの小型ディスプレイが付いたKAOS。ちょっとボタンが押しづらそうですが、「持っていたい」と思わせるのに充分のデザイン面での存在感があります。そして、やや古新しく、退廃的な感じもあるVOLTSも欲しい一品。

新しいサービスも良いけど、持っているのが楽しくなるような携帯が欲しいな。ワンセグ搭載の携帯に変えようと思ってましたが、この辺のが出るまで待つことにしました。

KDDIのデザイニングスタジオで展示されているらしいので、ビビッと来た方は是非現物を見に行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

ソフトバンク

相変わらずバタバタだな。

例外ありまくりの通話料・メール0円、ローン頭金ゼロと割賦金割引という反則気味の端末0円、発表後も毎日サービスを変更することのどこが「分かりやすい」んだか。

その内、街頭で携帯を配り始めたりして…って、今でもそれと似たようなもんか。

別にドコモやauを擁護する気はないけど、この発言は正しいと思う。

これからは、課金システムが間に合わず誤請求を連発し、予想以上にMNPでユーザを獲得してしまい、インフラが悲鳴を上げそうな予感。

そして、下の発言。

「結局は大人になれなかった」

子供っぽい大人なんて山ほどいるから心配しなくても大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

スイングケータイ

画面の向きを変えて機能を呼び出すスイングケータイ「F903i」

この記事を読んで、サラリーマンが折りたたみ傘でゴルフのスイングを練習するように、女子高生がケータイを振り回してからメールを書く映像が頭をグルグル回る僕は疲れてるのでしょうか。

「スイング」って単語には「揺れる」っていう動作が継続する印象があるけど、これってあくまでも「回転」のような気が…

そして、記事の見出しを読んだとき、「加速度センサーが入っていて、ジェスチャーに応じて何かできるのか?」とワクワク感を抱いただけにちょっぴり残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

コレは一体なに?

auが携帯の秋冬モデルのプレスリリースを出して、ITメディアらケータイウォッチやらが取り上げています。

ただ、

「W43H」は、ワンセグの連続視聴が最長約4時間15分を実現した日立製作所製CDMA 1X WIN端末。microSDカードへの録画にも対応し、時短再生、タイムシフト機能などワンセグ関連の充実した機能が特徴。

とか

ボディは回転2軸型で、広視野角タイプの2.6インチワイドQVGA液晶を搭載。ワンセグケータイとしての機能は、連続視聴時間が最長3時間45分から4 時間15分に延長されたほか、512MバイトのmicroSDカードを利用すれば約2時間40分の録画も可能だ。音声付きの1.3倍速再生や画面キャプチャ機能にも対応。縦位置と横位置の両方でワンセグを視聴できる専用の充電台も用意した。

って、とても携帯電話の新製品の記事とは思えないぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火曜日)

Talby買ってきました

勤労感謝の日にもかかわらず、ギックリ腰気味の身体にむち打って、Talbyを買いに行ってきました。

家から徒歩5分くらいのところにもauショップがあるのですが、大きめの店の方が量を確保してるんじゃないかという素人考えで、電車で隣の駅のauショップへ。10時少しに着くとTalbyへ一直線。そして、ひとまずモックアップを発見。

丸顔のお姉さんとしばし談笑しながら、「ところで、緑(ホーネットグリーン)は在庫ありますか?」って聞くと「予約で一杯なんですぅ」とのこと。普通なら「おらおら、いつ入荷するんじゃー」と思う(?)んでしょうが、僕は根っからのヒネクレ者なので「そんなに人気あるのなら、人の持ってない色にしよう」ということでオレンジ(黒も在庫がなかった)を購入しました。

オプションの皮ケースは取り寄せということなので、取りあえず今日のところはパス。ということで、仕事が山のように溜まった祝日の午後がケータイの設定で終わってしまいました(泣)

しかも、今、こんなエントリ書いてるし…おまけに、腰痛ひどくなったし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon Mobile

このサービス面白いそう。

携帯電話向けにどうこうしたって部分は普通だけど、商品のバーコードをカメラで撮影すると、Amazon.co.jpでの価格などの情報が取れるってのは面白い。個人的にはCD屋へ行ったときに、Amazonの価格とどれくらい違うか悩んだ末に買わずに帰ったらAmazonの方が高かったり、安いけど納期がかかったりということが頻発してたから…

ただ、店頭でバーコード撮影ってのはこの記事にもあるようにモラル違反なのかな。

Amazonは口には出してないけど、当然こんな使い方で自サイトへ客を誘導することを考えているんだろうけど。でも、俺のケータイ、auなんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日曜日)

Talby発売日

プレスリリースからずーっと待っていたauのデザインコンシャスな携帯電話talby。今日、家電量販店に行ったら実物が展示されていて、店のお姉さんに確認したところ、関西地方では23日から発売されるようです。

Webで見ていたときには緑(ホーネットグリーン)が良いかなと思っていましたが、実際に見てみるとメチャクチャ緑色で考え直し中です。

その店では新規で14800円(税込み)だったので、機種変だと20000円弱って感じでしょうか。オプションの皮のケースも一緒に欲しいから結構な出費になりそうで、ほとんど電話を使わない人間にとって投資する価値があるのかどうか悩み始めてきました。

個数限定だったら迷わず買いなんだけどなあ、と生来のケチっぽさ爆発中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)